なかなか授業は進まず・・・

前回書いてから、ずいぶん間が空いてしまいました。前回は、夏期授業をオンラインで再度、始めようと意気込んでいました。

それで第1回目は始めたのですが、今は、学生からの反応がイマイチで苦しんでいるところです。

まずは、すでに夏休みになって授業期間ではないので、任意参加となると日本語はやりたい学生でも、まあ今は休もうか、となるのかなあと思います。

あとは、今回の教科書は自習には少し難しいところがあります。問題が少しあいまいで、回答に幅があります(教室で使用するには、多少、幅があるほうが教えやすいのかもしれません)。

応用会話練習があることも悩みのタネですが、学生たちと相談したところ、結局は、zoomを使ってやろうかと思っています。しかし、まずは自習のほうを学生が済ましてくれないと始められず、まだ始められていません。学生たちが、自習せずに会話だけやろうとしているフシがあって、ちょっとどうしたものかと思っているところです。

こんなわけで、またしても景気の良い話は書けず・・・。次回は、良い報告が書けるように、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?