見出し画像

BTSに学ぶマインド1:”LOVE MYSELF”という概念を教えてくれたBTS

こんにちは。ぱっつんあみこです。全世界で人気が爆発している韓国のアーティスト『BTS』。
私は、ファンになってから彼らに本当にたくさんのことを学びました。そこで!彼らから学んだマインドを少しずつ書いていきたいと思っています!
初回は”LOVE MYSELF”という概念についてです。

1、きっかけ…イメージが大きく変わった国連スピーチ

仕事に終われ、韓流から離れていた時にふと目にしたのが「BTSが国連でスピーチをした」というニュース。BTSのことはなんとなく知っていたものの、なぜ?と思いながら内容を見ると…本当に感動したのを覚えています。それから色々曲を聞くようになりました。

ユニセフ国連のスピーチ



2、聞けば聞くほど「歌詞」にハマる

彼らはデビュー当時から自分たちの感情を自分たちの言葉で音楽や歌詞にすることをコンセプトとしてやってきました。そのため、歌詞に込められた感情をダイレクトに感じることができるのも魅力。
中でも、私が一番はじめに出会ったのは3部作のアルバム”LoveYourself”シリーズでした。

”You can`t stop me lovin` myself”という歌詞と韓国伝統の音楽が印象的な曲”IDOL”


3、初めて知った「自分を愛する」という概念

私はこのアルバムを通して、初めて「自分を愛する」という考え方が存在することを知りました。それと同時に「自分を愛する」とはどういうことか、についても考えるようになりました。
まだ答えは出ていませんが、今はこう思っています


自分を愛するとは…
・自分について考える時間を持つこと
・自分の幸せについて考えること

外に向いていた視線を自分に向けることで、自分の長所も短所も見えるようになっていく感覚を覚えました。
そして、自分は完ぺきではない。だからこそ、もっとこんなことをしたい!と思えました。
また、失敗しても「そんなこともあるよね~」という「心の余裕」ができた気がします。
いつもカリカリした部分があった私ですが、彼らに教わった”LoveMyself”という考え方でとても幸せになったように思います(*´▽`*)


4、周りを優先する方にこそ”LoveMyself”を

忙しい毎日、自分よりも周りを優先する日々。
そういう方もたくさんいると思います。心が消耗し、疲れ切ったときこそ、自分を愛してほしいと思います。
自分を愛することは自己中心的になる、ということではなく、自分に目を向けること、自分の感情に素直になることで心に余裕ができる大切な時間です。
私もこの考え方を持ってからだいぶ変わりました。無理してやっていたことが、よく考えてみたら不要だったこと…感情に素直になり、今まで言いにくかったことを声に出したら、意外とすぐに解決したことも。。。
私がそうだったように、自分を愛することで変わることがたくさんかもしれません!
なので、皆さんにも是非LoveMyselfをしていただけたら、と思います!


5、BTSが教えてくれた”LoveMyself”

最後に、LoveMyselfが難しいときに是非聞いていただきたいBTSの曲を歌詞と共にご紹介したいと思います(^^)

-Epiphany (JINソロ曲)より-
”愛したい in this world 輝く僕を、とても大切な僕の魂を
やっとわかった so I love me 少し至らなくてもとても美しいことを
I’m the one I should love”


-Answer:LoveMyself より-
“ もしかしたら誰かを愛することより難しいのは 自分を愛することなんだ
正直に認めるものは認めよう 君が作った物差しは
何より君に厳しいということを
君の人生の中の太い年輪 または君の一部 もう自分自身を許そう 
僕たちの人生は長い 迷路の中では自分を信じるんだ 
冬が過ぎればまた春が来るんだよ”
"答えはないかもしれない もしかしたらこれも答えではないかもしれない
ただ自分を愛することさえ 誰かの許可が必要だったんだ
僕は今も僕をまた探してる But もう死にたくはないんだ
悲しかったme 辛かったme もっと美しい美(み)"
“どうして繰り返し隠そうとするの 君の仮面の中に 
自分の失敗でできた傷まで 全て自分の星座なんだよ”

みなさんもぜひLoveMyselfをしてみてください(^^)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?