見出し画像

ぱっつんあみこ的 韓国語勉強法-7:ほど遠かったTOPIK5級を一発合格した私の勉強法【前編】

こんにちは。ぱっつんみこです。今回はTOPIK5級を一発合格した私が、どのように勉強したかを書いていきたいと思います!

1、受験前の私の状態

①文法は中級を終えているが、覚えているのは半分程度
②字幕なしで動画を見るのが好きだったのでリスニングは心配ないと思っていた
③スペルに自信がないので書くのが苦手。
④受験の約1.5ヶ月前から勉強開始。ほぼ毎日2〜4時間程度勉強。(当時仕事はしていませんでした)

それでは、具体的にどのように勉強したかを書いていきたいと思います。


2、目標を決める

TOPIKを受ける前に、まずは目標を決めました。
私は韓国に関わる仕事をしたかったので…
『最低でも4、できれば5級合格』を目標に。
そう、はじめは5級は無理だと思っていました。。。


3、模擬試験をやってみた

目標を決めたら、腕試し。
まずはリスニングと読解の模擬試験をやってみることに。
すると、なんと。。。3級も危ういレベル。。。
え?まじかぁ。。。
そんな私でも合格できたので、大丈夫です!続きをご覧ください^^


4、「なぜ?どこが?」を考える

模擬試験をやった後は、なぜ・どこができなかったかを考えることが結構大事だったりします。

わたしの場合は…
①問題数が多く、時間が足りない
②単語がわからなかった

弱点がわかったら補うべし!これらに加えて苦手認識があった「書き取り」も強化することに。


5、何を使って、どうやって?

では、具体的にどのように進めたのか??実際に使った教材と共にご紹介します!

①問題数が多く、時間が足りない
→とにかく模擬試験をこなし、ペースをつかむべし!
※問題を覚えてしまうと意味がないので教材を2冊、(模擬試験5~6個)用意。間隔を空けて計2~3回解きました。

【使用した教材】

②単語がわからなかった
→単語帳を購入し、ひたすら暗記!
※単語帳は自分のレベルに合ったものをチョイス。私の場合、中級でも知らない単語が多かったので、上級を目指していましたが中級の教材を購入。1つの単語帳を2周やりました。

【使用した教材】

③書き取り問題対策
こちらについては本当に未知の世界。赤ペン先生がいるわけではないので完全に自力です(-_-;)
ただし、いくつかポイントがあります。
・文語体を攻略する
・作文用紙などを使い、ハングルの書き方に慣れておく
・問題の傾向と答え方を理解する(解説をしっかり読んでおけばOK)
これらをしっかり行い、何度か問題を解くことでなんとかなりました(*'▽')

【使用した教材】


6、勉強スケジュール

受験前の1.5カ月はこんなふうに過ごしました!
※受験日4/21の場合

・3月中は単語帳をひたすら覚えた
・4月からは1日1分野に集中。
例)月:聞き取り→火:作文→水:模擬試験+単語→木:聞き取り…を繰り返し。
ただし土日は休みました。

このように毎日勉強し当日を迎えました(*´Д`)


7、実際のスコア

これらの結果、私のスコアはどうだったのか?を発表します!

・リスニング…88/100点
・作文…51/100点
・読解…74/100点
合計 213/300点

6級まであと18点…これが惜しいのか遠いのか…><いずれにせよ、このような結果で終わりました(*´Д`)


まとめ

TOPIK5級一発合格の私の勉強法
・目標を決める
・模擬試験を解いて弱点を把握する
・弱点に対してアプローチする

目標にほど遠くても諦めないで!TOPIKの最大の特徴は「問題数が多いこと」。やることがたくさんあって大変ですが、弱点を把握しひとつひとつこなしていけば大丈夫です!


今回はTOPIK5級に一発で合格した私の勉強方法を書いてみました。いかがだったでしょうか?
今回も最後までお読みくださりありがとうございました(^^)
次回もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?