見出し画像

ぱっつんあみこ的 韓国語勉強法-5:文法・発音・リスニング力を鍛える方法

こんにちは。ぱっつんあみこです。今回は私が韓国語を勉強するうえで文法・発音・リスニング力をどのように鍛えてきたかをご紹介します。

1、文法

文法の鍛え方はシンプル!初級から中級までを身につけることが重要です。

【教材】教科書、インスタグラムなどのSNSや無料コンテンツ(読解用)
【ポイント】
①カナダラ表で書き方、読み方を覚える
②基本的な文法・単語を覚える(初級~中級はマスト)

ーここまで学べば応用可能にー
③無料コンテンツを利用し、学んだ文法を活用する
④不明な単語は都度調べて蓄積していく
→そのうちよく使う表現がわかるように

※私が今まで使ってきた教科書についてはこちらをご覧ください!


2、発音

次は発音を鍛える方法です!

【教材】教科書、単語帳、YouTubeなどの無料動画、韓国ドラマ
【ポイント】
①動画は字幕ありで見る。字幕で意味を確認しながら好きな場面をマネする
→告白のシーンでも、ただの挨拶でもなんでも〇
→聞こえたまま発音し、同じように演じてみることでカタカナ読みからの脱却へ

②教科書や単語帳は声に出して読んでみる
→発音の練習に
→耳が覚えているのでリスニング強化にも繋がる


3、リスニング力

次はリスニング力をアップするためのポイントです。

【教材】YouTubeなどの無料動画、韓国ドラマ
【ポイント】
①動画は字幕ありで見るが、耳は韓国語に傾ける
→そのうち字幕とセリフが少し違うことがわかってくる。
→字幕は訳し方、言い回しの参考になる。
②一度字幕ありで見た後に字幕なしでみるのもよい
③字幕なしの動画を見てみる
→聞き取れるか確認するために行う。繰り返すことで耳が慣れ、いつのまにかわかるように…感動します。
④動画をみる時間が無いときはラジオもおススメ


4、総合的にアップさせるには…?

文法、発音、リスニング…どれかひとつだけではダメ。
単語を覚えたら発音や使い方を覚えることが大切です。

日本語と韓国語はリズムが異なるのでドラマや動画で叩きこむことが必要。
ありがたいことに無料コンテンツは溢れているので上手に使いましょう。
おススメ無料コンテンツまとめはこちら↓

更に実力をアップさせるのであればTOPIK(韓国語能力検定)の受験もおススメ!
これは別の記事でアップします(^^)


まとめ

・文法は基礎~中級を身につけ、使うことが大切
・発音は動画などをマネしながら練習する
・リスニングは字幕なしのコンテンツを活用し耳を慣れさせる
・更に実力をアップさせるためにはTOPIK受験がおススメ

ここまで、文法・発音・リスニング力アップのポイントを書いてきました。
いずれにせよ、韓国語に慣れることが大切。無料コンテンツを上手に使って無理なく頑張りましょ〜!
今回も最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします(^^)





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?