見出し画像

ぱっつんあみこ的 韓国語勉強法-2:私のレベルは?留学なしでどうやって?のお話し

こんにちは。ぱっつんあみこです。私は留学なしで韓国を習得しました。今回は私のレベルと、どうやってここまで来たかを書きたいと思います。

1、ネイティブレベルではありません!

偉そうに韓国語勉強法、と言っていますが…実は、私…ネイティブレベルではありません!(*'▽')
具体的に、どの程度かと言いますと…

TOPIK5級合格(一応、上級レベルです…)
韓国旅行で不自由なく楽しめる
普通の恋愛ドラマなら字幕なしでOK
(ただし、方言・時代劇・弁護士や医療モノなど専門知識は無理かも…)
アイドルのSNSやバラエティ、授賞式のコメントは7~10割OK
(複数人がわちゃわちゃしてる、略語が多い、は自信ないという感じ)

意外とダメじゃん!(:_;)と思った方…すみません。
でも、私、留学経験ありません。韓国人の友達もいません。
それでもこのくらいは聞き取れて、推しのコンテンツも字幕なしで楽しめるくらいにはなれますよ!ということをお伝えしたかったのです^^

2、留学なしでどうやって?

では、どのように勉強していたかというと…こんな感じです。

①大学の第二外国語で基礎を学ぶ
発音や基本的な文法は大学でひと通り勉強。
韓国語は文字自体も独特ですが、何より発音も難しい!日本にはない発音がたくさんあります。
なので、個人的に基礎は独学よりも習うことをおススメしています。

②新大久保で1Hワンコインのグループレッスンに通う
半年通っては中断し…を繰り返しながらも計2年ほど通いました。
1Hワンコイン(500円)はなかなお得ですよね!同じグループにアイドル好きやドラマ好きがいたので楽しく通えました。
相性が良ければおススメです。

③無料コンテンツで独学
韓国語に関しては、無料コンテンツがたくさん!(YouTubeやVliveなど)なんでも教科書になります!
これらを活用し、授業に通えない期間も韓国語に触れる努力をしていました。

④TOPIKで自分のレベルを知る
レッスンに通う余裕がなく、独学で進めているとなかなか自分の実力がわかりにくいもの。そこでおススメなのがTOPIK(韓国語能力試験)の受験です。
勉強の過程で力がつくのを感じられるのも◎

⑤とにかく使う機会を作る
留学しない、韓国人の友達もいない、という状況の中でなかなか難しいのがアウトプット…そう、「話すこと」と「書くこと」です。
今は難しいですが、韓国旅行で実際に使ったり、韓国語でつぶやいてみる、などアウトプットの機会を自分で作ることで実力がアップします!
また、推しのSNSを訳してアップするなど、とにかく使う機会を作っていました。

3、ここまでくるのにどのくらいかかったか?

私の場合には今のレベルになるまで…13年ほどかかっています…(;'∀')と、いうのも途中で何度も中断したから(約8年くらい中断の記憶が…)。ただ、BTSにハマってからの半年はものすごい勢いで上達したり…その時の状況やマインドによっても違ってくると思います。なので必ずしも長くかかるというわけでもありません。自分と相談しながら進めることが大事ではないかと思います。

まとめ

・私の韓国語レベルはネイティブレベルではありません!
・留学なしでもある程度は話せるようになれます
・上達するまでにかかる時間は人それぞれ!マイペースが大事

今回は、私の韓国語レベルと勉強法の大枠をお話ししてきました!それぞれの詳細についはこれから書いていく予定です。
今回も最後まで読んでくださいましてありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?