見出し画像

私を発信すること

 精神疾患を様々な方法で発信している人がいることを、病気になって初めて知りました。

 闘病中の人も、寛解した人も。
 そんな人達の言葉に、私は何度も助けられました。
 そして、私も何かを発信すべきだなと、思いました。それがだれにも届かなかったとしても。文章を書くことが好きな私は、今こそ書くべきだと思いました。

 私は、仕事をしながら治療をしています。

 医者には、休むべきだと言われています。なのに、押し切って仕事を続けています。
 それは褒められたことではありません。絶対に真似をしちゃいけません。医者の言うことは絶対に聞きましょう。

 そんな私が発信できることは何か。

 仕事が好きなのに、仕事を休まざるを得なくなったという、ショックな気持ち。とか。

 うつ病になった、と言うと、何でもかんでも「仕事が辛かったの?」と、大好きな仕事を否定されてるようなことを言われる悲しさ。とか。

 どうしても、「うつ病」と「仕事」や「学校」などの組織を同列に語ると「仕事」や「学校」が悪者になってしまうけれど、必ずしもそうではなかったんだよっていう私の体験を、誰かに話したかった。

 もちろん、仕事や学校で大変な思いをして、逃げることが出来なくて、うつ病になってしまった人がたくさんいるのも知ってます。
 そういう人達に、仕事は悪くない! 学校は悪くない! という考えを押し付けるつもりはありません。
 うつ病も労災に認定されるという動きになっていますし、そういうことなんでしょう。

 私は、私の仕事が大好きだから、それを否定されたくない。

 少数派かもしれないけど、私の思いを、少しずつnoteで発信できたらいいな、と思っています。

よろしければサポートお願いします!