見出し画像

わたしへ、メリークリスマス。

 私はカトリック系の大学でピアノを学んでいた。

 クリスマスの時期はクリスマスコンサートがあって、その数週間前にはそのオーディションがあった。

 私は4年間、落ち続けた。

 努力が出来ないくせに悔しがる奴だった。だから、クリスマスが嫌いだった。

 卒業後はピアノを職業にして、8年続けた。

 オーディションも、コンクールも、なんの成果も出せなかった、……成果を出せるほどの努力をしてこなかったことを、コンプレックスに思って自分を嫌い続けた8年間だった。

 結局、私は8年も自分を愛せない時期を過ごしたあと、その生活にキッパリ区切りを付けてサービスの世界に飛び込んだ。

 クリスマスシーズンのレストランは、恋人や、友達や、家族と過ごすクリスマスを、楽しみに来て下さっているお客様がたくさんいて、笑ってる。

 知らなかった。本当は、クリスマスは、美しい日だったんだ。

 ……だからって、クリスマスを好きになれたかっていうとそんなことはなく。
 単純に、忙しいから嫌い。はやく終わらないかな、クリスマス。

 私は、クリスマスが嫌いだった。

よろしければサポートお願いします!