見出し画像

誰かとの仲直りは“お互いの行動を許し合う“ そんな話

色んなことから離れて“自分のために書きたい“
そんな事を思ったので究極に脱力中。笑
何気にこの朝活続いてる。

今回はYouTubeをみて、考えるきっかけになり
手放せた思い込みがあったので綴ります。

何が良い悪いでなく、
こんな事考えている人いるんだなって
ゆる〜く見守っていただけると嬉しいです。
テーマは“行動“


ここ一年ほど
家族と関係がうまくいっていない感覚があって
自分がいないところで私の話をしているのに気づいてしまったり
その出来事へ「直接言ってくれたらいいのに」と思ったり
私が普通に話していることへも
あまり良く思われない顔で見られている気がしたり
話し合ってみたけど
“理解できない“に至ったり。

だけどこのYouTubeを見ていて

大好きなyoutuberさん
人を元気にしたり、気づきを与えてくれる動画を作れるって凄いなぁ
なんて思う。


“相手を信じていない時
自分を信じられていない時“

とふとこの言葉が引っかかって
一旦俯瞰して感じたのは
“私こそ家族をコントロールしようとしていたのかな“
だった。

人が行動に対して何を抱いて行動しているのか
言葉にしているのかって
わからないもの。

気持ちを話してもらえて納得できることって
何回もあった。

自分の中にちゃんと理由を持っていても
きっと私の行動も周りの人からしたら
理解できないことってあるんだろうし。

根底の気持ちが
お互いに理解し合えるものだったとしても
見えている行動が
自分の中で納得できるものではないと

自分の判断基準で
許せない許せないになって
どんどん憎らしくなって・・

だけど単に“許しましょう“って言われても
そんな簡単には許せなくて。苦笑

だけど自分の思っていた行動と違うからって
相手の行動を
自分が納得できるものにしようとするって
エゴだよね。
不満を抱くのも違うよね。
と気がついた。


+++

加えて
“人は自分の心を映す鏡“という言葉も思い出した。

先ほどの状況を客観的に見て
私が家族に対して抱く思いは
家族にとっても同じかもしれない。

昨年一年、話そうと思っても打ち明けられない時ってあった。
それは自分の心を守ることで必死だったから。
恐かった。受けとめられる勇気がなかった。
何より喧嘩をせずに冷静に和解したかった。

良くみられていない気がしていたのは
自分の行動に自信がなかった。
周りからどうみられるのかってすごく気にする自分がいたから。

話し合いも、相手に“理解ができない“って言われた言葉だけが残っていた。
だけど自分にも相手にも
お互いの気持ちを受けとめるタイミングってある。
結果はどうであっても、話を聞いて向き合ってくれた。


こうして書き出して思うのは
一年前と状況自体は大きく変わってないのかもしれないけど
気持ちはずっと前進してる。

人から見たら遠回りしてるように見えるだろうけど
何も動いていないように見えていたかもしれないけど
本当は意味なんて考えず、行動すればいいのかもしれないけど
私には必要な時間だったよね。

自分の心と向き合う点では
人に話を聞いてみたり、
インドにヨガ旅行ったり(我ながら凄まじい。笑)
気づいた弱さを認めて、手放して

相手と向き合う点では
話し合ってみたり、
人に話すようにしてみたり、
日記に書いてみたり、
自分の気持ちをまとめて俯瞰してみたり
相手の言葉の意味を考えてみたり
思い込みはやだなと思って知識をつけてみたり。

と小さな積み重ねはしていたんじゃないかな。
こうして文にすると私らしい。笑

だけどもし人と向き合うことに対して
私と同じように遠回りしている人がいたら

何か人との問題を解決していくために一番早いのは
“向き合うべき相手と向き合うことかな。“って思う。
一番恐いけどね、どれだけ遠回りしても至るのはそこなんだ。

やり方は
“相手に伝えてみる
相手に聞いてみる。“
をしてみて

“自分はどう感じるのかを
言葉にしてみること“

当たり前のことなんだけどね。
このシンプルなことが私には難しかった。
私はビビリだね。笑
伝えてみるのは“今自分が感じていること“
そこがなかなか踏み出せなくて
時間がかかってしまった。

相手と向き合って、自分が感じることを書き出してみることで
相手と自分の欲求や行動の違いに気がついて
だけど相手が大事に思ってくれていることもわかって
(状況整理)

相手の思い通りになれない自分が苦しかったことに気がついて
そうなれなくていいじゃんって自分を許して
(自分の気持ちに気づく、思い込みを外す)

また出てきた相手を許せない気持ちと向き合って
そもそも自分も
“相手をコントロールしようとしていたのかも“って
自分の気持ちに気がついて
(自分の気持ちに気づく、思い込みを外す)

地道だけどその小さな繰り返し。

そこで今大きく手放せたのが
行動をコントロールしようとしていた自分の気持ち。
これは自分の気持ちをも、コントロールしようとしてたのかも。
相手に対する期待も大きすぎたね。
これが課題の分離っていうものなのかも。

“コントロールすることをやめよう。
きっと家族には家族の思いがあって行動してる。
いつか和解できる日が来るだろうから
私は私が今できることに集中しよう。

自分の行動を信じて
日々の中で一つ一つ自分で選んで行動していく。
そして行動してみたら、どう感じたのか自分と向き合う時間も忘れずに。“

に至った。


こうして一つ重たいものを手放せた。
なんだか嬉しいです。
ちょっと地球に帰還です。

今回のまとめ
・行動は人それぞれ。
自分の判断(思いや、当たり前)で相手の行動の良し悪しを決めてしまうことをやめよう。
・行動だけを見てみる。
判断を手放して、行動だけを見てみよう。
自分も同じことをしていることってある。
・自分の行動も見てみる。
思うよりずっと前進していることってあるよ。
・相手との関係を改善するために一番必要なことは
向き合うべき相手と向き合うこと。

誰かにとって何か一つでも感じた言葉があれば嬉しいな、なんて思う。


今日は珍しく早起きしてカフェに来てる。
コーヒーの香りが心地よい。
今日冥王星が水瓶座に入ったらしい。
なんと冥王星が動くのは240年ぶりの事だとか。
読んでくれている方にとっても前進できる日であるといいな。
と願ってみる。

今日も軽やかに

サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡