見出し画像

力を抜いて解決策を見つける方法

決断は早い方ですか?
それともふか〜く悩む方でしょうか?

私はどちらかというと決断には時間がかかってしまうタイプ。
これは年々遅くなっていたような気がします。

2023年を通して一番学んだのは“軽やかに決めるということ“
今年の干支は辰。
飛躍できる一年になるように
力を抜いて、心と体に優しい悩み解決方法をまとめました。

誰かにとってのお役に立ちますように




1、体をほぐす


決断したくてもなかなか決められないことってやっぱりあります。
振り返って思うと、悩んでいた時間も必要な時間だったのだと思います。

だけど体にまで症状が出てきてしまうのは、心にも体にも負担が大きく立ち上がるのに物凄く時間がかかります。

去年私は悩みすぎてしまい、朝起きた時に動悸が現れました。この頃を振り返ると頭の中で堂々巡り、生活も家の中で籠りきり。症状が数日続いた時、“これはさすがにまずい・・“と気づき、リラックスできるようにと体をほぐす為に肩へ手を当てて愕然としました。というのは、仕事を辞めているのに、働いていた時に辛かった肩こり以上に肩が張って、ガチガチになっていたのです。今まで感じたことのない肩の硬さに、異常を感じたのと同時に“心と体って繋がっているのだ“と体感したのを覚えています。

頭で考えすぎてしまう時、考えが固く、視野が狭くなりがち。そして同時に体も縮こまり、固くなりがちです。視野が狭くなると体の変化に気づきにくくなり、症状が継続して病気になってしまったり、いつもできていた体へのケアがおざなりになり悪循環へと陥ってしまいます。

悩んでいる時こそ、“体からほぐしていく“
固くなってしまう考えをほぐしていくように、軽くストレッチをしてみたり、気になる部位だけでもほぐしていくのがおすすめです^^


2、運動する


“運動“という言葉は“運を動かす“
そんな意味もあるそうです。

何か答えを出そうとする時に 
“体力作り、運動って必要??答えを出すために必要なのは頭で考えることでは?“ 

その答えは
運動大事なんです。笑
なんならもっと早くから運動しておけば良かった。
です。笑

というのは頭だけで考えているだけよりも、日々運動を取り入れながら考える方が格段と良いアイデアが浮かぶのです。笑 有名なスティーブ・ジョブズも歩きながらアイデアを出したというお話がありますよね。

加えて悩んでいる時ってエネルギーを使うもの。そして悩んでいる事柄を変化させる時は更にエネルギーが必要です。運動をすることは、遠回りのように見えますが体力というエネルギー作り。“心もタフに“ “変化を超えるエネルギー作り“に繋がっていると感じました。

そして何より運動をしている時は忘れられる。笑
脳が昔の記憶を忘れて新たな記憶をしていくように。いいアイデアを思い浮かべるには余白は大事です。


Ko Tao
体にも人生にとっても
余白が大事


3、自分で決めると決めること


悩みすぎると私は他力本願になってしまったり、外へ外へ答えを探しに行ってしまったりするのですが(そもそもそこまで悩まないことが大事なのだけど。笑)答えは自分の中にしかないし、本来向き合うべき人や、見つめるべきものはもう既にすぐそばにあるのだと思います。

他力本願に任せてしまいたくなるのは、それだけ苦しい状況であること。逃げたくなってしまう事だってある。だからせめて、そう思えなくても“自分で決めると決めること“ 。
お買い物をする時に、何を買うのかを決めてから行く方が早く決められるように、“自分で決める“と意識するだけでも、解決方法を見つけようと、脳も察知しやすくなります。
逃げ腰な私が言えるのは、逃げて、他力本願している時はなぜか良い案は見つかりません。出来事が自分のものであるとちゃんと受けとめた時に、物事って動く気がします。

悩みすぎてしまう時は、“大丈夫、ちゃんと見つけられる。自分で決める力がある“とちょっと呟いてみて。それだけ考えているあなたなのだから、ちょっとくらい息を抜いても大丈夫^^


こんな日もある。
คุณสบายดีไหม
大丈夫だよ〜

今年もさらに力を抜いて、軽やかに
自分のペースで飛躍していこう〜
誰しもにタイミングがある^^

あけましておめでとうございます
素敵な一年となりますように

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡