見出し画像

”根底を大事にしたい”から生まれた備忘録

色んなことから離れて“自分のために書きたい“
そんな事を思って3日目。
今日も究極に脱力してます。笑

前回に引き続き考えていることを言葉にしました。
何が良い悪いでなく、
こんな事考えている人いるんだなって
ゆる〜く見守っていただけると嬉しいです。


今朝一番に頭に思い浮かんだ質問は
”こんなに彼とのこれからで悩んでいるけど
結局私何がしたかったんだっけ?”

朝起きて一番の
お決まりネットサーフィンをしながら
こんな事を思った。

10分くらいぼんやりした所で我に返って
”今年は動きながら考えるって決めたじゃん”
と自分の言葉を思い出して
こうしてのそのそとパソコンに向かってる。

書きながら思う。
約10分で済ませただけえらい(笑)
前1、2時間もずっともやもやしていたもんな~。
書いたり、打ったり、散歩に行ったり
とりあえず動くのって考えがちな時は大事だと思う。

パソコンの準備をしている途中でふと思い出す。
“今自分がしたいことは、ただ作品を作りたいだけなのかもしれない”
ということ。

仕事をパートにするのは
作品を作る心の余裕が欲しいし
何かを感じられる心の余裕が欲しかった。

そんなことを思った。

作品と言っても大きなものでなく
きっと日常の中や人から何かを感じたものを形にしたいのだと思う。
自分でも初めは形にできない、感覚みたいなもの。
こうして文章を綴っているのも形にする作業。

何かをしたいと思ったり
人に話をすると
ビジネスとか仕事につなげてしまうのだけど。
つながってしまうのだけど。
(何でだろうね、欲深いのかもね。(笑)
そこまで話が飛躍してしまうほど自分も皆んなも真剣なんだろうね。)

だけど色々動く中で今の自分が感じているのは
”そこじゃない・・
だけどそこにつながったら嬉しいよね”
の距離感が自分にとって心地よく、楽しいのだとわかった。

そして”感じたい、感じたものを形にしたい”
その中でも
”人や何かを通して感じた自分の気持ちを知りたい”
って思ってる。

自分を知ることが
自分の生きる道を教えてくれるものだと感じているから。

目の前には色んなタスクがあって
日々こなさなければならないもの
この時にはこうした方がいいもの
こう選んだ方がいいもの
の基準が世の中にはいっぱいあって
それぞれの人の中にもあるだろうし

目の前で見えていることが事実でしかないのだけど
それが表にできたのには
それが存在するのは
色んな想いや経験があって
本当はその想いや根底をお互いに伝えあった方がいいのだろうけど
社会的にも伝え合って分かり合うのがいいのだろうけど

人同士が想いを伝えあうとなると
感情的になったり、恥ずかしいやうしろめたいという気持ちがうまれたり。
これは深く自分の中にあるものだから、自分で気づくのにも時間がかかったり、大事だから傷つけたくない、恐さに発展しちゃうんだろうし。

社会だと根本から崩すのは簡単な事じゃないもんね。

想いも根底も本当はずっとピュアなはずなのに
そこに不随して生まれてしまった感情やしがらみが
本質を見えなくしてしまう。

そして私自身も私の中にあるピュアな想いが見失ってしまう。
ただ素直でありたい。
自分の気持ちに正直でありたいそれだけなんだよね。

だからタイやインド、他国に惹かれたのは
そんなピュアさを人から感じられるからなのかもしれない。

そして“直観”とか、
頭や気持ちだけで考える次元ではない感覚ってやっぱり大事だと考えていて
(頭や気持ちで考えると本質を見失ってしまうから)
ヨガやアーユルベーダは
その付着しているものを磨いたり、削いだりする
一つの方法なのだと思う。

この本から教えてもらった^ ^
好きな人はぜひ。入門編。


そんな方法を日々取り入れていく時に忘れないでいたいのが

方法は一つの手段でしかなくて
根底の気持ちを忘れてしまうと
やっている意味がまたわからなくなってしまう。
ただのタスクになってしまう。

だからただやっているだけになってしまった時は
やっている意味を振り返るといいのかもね。

私は占いが好きで(水瓶座女。(笑))
最近よくみているインスタ(@aki_salon_reve)
水瓶座のキャリアを選ぶ選択基準が
“本質的にやりたいかどうか“
で笑った。
この方のインスタ、少なくとも私の身近な人は当たっていて面白い。

特に私は根底の気持ちが大事だと思っているのかもしれないね。
自分を知るツールとして占いを使うと面白いよ。


まだまだ浮遊できるけど今日はこの辺にしよう。

今回発見した大切にしたいことは
・目の前にある人や事柄、言葉、やり方やタスクでない。その根底にある気持ちや意味、始めた理由を大切に。
・人との関係も根底を伝えあっていけるといいのにな
・ヨガやアーユルベーダについて(超さらっと。)
・占いを自分を知る手段としてつかうと面白いよ

そして今回見つけた私の気持ちは
・作品をつくりたいと思っている
・自分の気持ちを知りたい、見つけていきたい (そうだろうね。笑)

というお話でした。
今日はそんな星を見つけたのね。
本当はまだ出てきた言葉があるのでまた次回(まだあるんかい。)

今日は雨降り。
ご飯食べたら外に出ようかな。

こうして自分の頭の中を言葉にする時間があることに本当に感謝です。
残り少ないフリーター生活、満喫していこう。
見つけて、ちゃんとこれからを選んでいこうね。

素敵な休日を


サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡