見出し画像

自分のHPを作成してみて分かったこと

この度、今後の活動を宣言するため自分のHPを作成することになりました。
HTML・CSSを使い「自分が何をやっていて、これから何をやるのか?」「過去にどんなことをしてきたのか?」まずはこの2点だけを伝えるためのサイトで、どんなデザインがいいか試行錯誤しながら作成。

画像1

少しカッコつけてしまった部分もありますが、自分の思いを文章にするのがなかなか決まらず、苦戦。
自分がこれまで何をしてきたのか?そして何をしたいのか?
HPを作ることで色々と考えさせられることに。。

そしてデザインを構築、Photoshopも用いてウリウリ操作。
途中保存し忘れてPSDデータなどが飛んでしまうことも!
(初心を忘れずこまめに保存が必要だと痛感)

数日間かけてようやく完成したので、レンタルサーバーと契約!
(自分はロリポップ!と契約しました。)さらに「imatetsu.tokyo」というドメインを取得!結構安くて驚きました。

いよいよ完成、サーバーにアップして公開!

ですが、まだこれでは「Google」が認識していないということを
知りました。このままでは一生検索に引っかかりません。

(Googleは自動クローラーで様々なサイトを探し当てるらしいですが、いつ見つけてもらえるか不明らしく、自分で知らせることが必要)

急いで「google search console」に登録し自分のサイトのURLを知らせ、それから「サイマップ(xml)」も作りGoogleさんに知らせました。
あとはしばらく待てば、結果が現れるそうなので少し待ちたいと思います。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?