見出し画像

口だけの人と行動する人の違いの考え方

「五月病、みんな病んでしまって、五月病」

こんばんわ。こんにちは。北里明日香です。

超大型連休も終わって、電車の中の雰囲気が暗いです。
さらに、某お笑い芸人の方の自殺もショックでした。
といっている間に、
4月はとにかく学生が多かったキャンパスも
5月中旬になると3分の1位は減ってしまいます。
いつものことです(笑)。


■ とりあえず眠いので大事なことだけ


大体この世の中で社会活動(仕事・学業・生活)を
している人たちがいます。

そして、1人でできるならいいのですが、
まず有り得ません。
会社規模になると、数十人〜数百人です。
もちろん学業も同じことです。

さて、何が言いたいのか。

ある目的の達成において
組織ができます。
それが会社なら部署やらなんやら。
大学なら講義であったりゼミであります。

その目的に対しての指導者がいるはずです。
会社なら上司。偉い人。
大学なら教授や講師などなど。

アルバイト先なら社員さんなど。

そこで目的の達成のプロセスを共有するはずです。

そうでないと、組織が目的・目標に向かって動きません。

そのリーダーが口だけなのか、それとも別なのか。
見極める必要性があります。

そもそもある目的の達成は言葉少なめで構わないのです。
企業なら「利益を上げよう」
大学なら「研究・勉学に勤しもう」
バイトなら「バイトなりの役割を全うしよう」
これで大体終わりです。
A4用紙1枚でも構わないのです。

そこで、リーダー的存在の人がどうしているのか。
口だけでガンガン指示しているだけなのか。
戦略を練っているのか。
はたまた自ら行動しているのか。

私は自ら行動している人ほどわかりやすいと思います。
勤労美徳とは言いません。
ただし、自ら行動して部下を引っ張るならば頼もしい。
学業でいえば、自ら行動して学生を引っ張るならば頼もしい。

と、北里明日香は明日も大学なのに書いていて
これくらいの文章量が適切だなぁとぼやくのです(笑)。

一応、偉人の名言を3つほど載せておきます。
それをどう捉えるのかは読者の方に任せるしかないのです。


北里明日香がぱっと見で選んだ名言3つ

素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。

カルロス・ゴーン(日産自動車株式会社社長)
地道な行動が最大の自己アピールになる。

樋口 廣太郎(アサヒビール株式会社社長)
評論家はいらないのです。

反対意見は大いに結構、しかし必ず代案を出しなさい。

堀場 雅夫(株式会社堀場製作所創業者)

この3つが何かしら私には感覚的に響きました。

GW明けで五月病っぽい感じはありますが、
モチベーションを高めるだけで、案外早く吹き飛ぶものですよ。

でわ。


北里明日香(Asuka Kitazato)
2022/05/17
午前1時54分


読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!