見出し画像

結局のところ、マスク問題ってどうするのだろうね。


「You Tube」や「Twitter」に時間を投入している人ほど
リアルが充実していなくて、不平不満ばかり言う。

どーもこんにちは。こんばんわ。
北里明日香です。

大学でも暑い暑いと不平不満ばかり言いますが
この時期から暑くなるのだからしょうがないでしょう。
自然には逆らえません。

ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はマスクの着脱について揉めていますね。
わたしとしては、どっちでもいいと思います。
女性としてはマスクをしていたほうが
魅力度20%UPになりますし、
男性でもイケメン度が20%ほどUPすると
わたし自身そう思います。

そもそものお話ですが、
諸外国ではマスクに関してはほとんどの人がしていません。
ニュースを見てください。
諸外国での現在進行系のニュースでマスクをしている人は
ほとんどいません。
特に欧米は顕著です。
ちょうど面白いニュースがありました。

ゲキサカ より引用



わたしはサッカーについてはよくわかりませんが、
ドイツのブンデスリーガっていうのですか?!
クラブチームの最終的な順位が決定したみたいですが
その時のサポーターの方々の9割はしていませんでした。
ソーシャルディスタンスも何もなく
密も密、濃密でした。

というか、もう例のウイルス騒動を忘れていると思うのです。
加速主義ではないですが、
欧州や米国、露では、ドンパチを始めている。
民主党のトップの時によーくあることです。
またらとにかくニュースが早くて多い。
例のウイルス騒動どころじゃないのです。

そもそも、考えてみてください。
屋外の公園で誰もいないのに
感染すると思いますか?
例えば、ジョギングをしているとして
感染すると思いますか?
通勤通学途中の自転車で走っていて
感染すると思いますか?

書くのもナンセンスです。

たしか本か論文で読みましたが、
マスクをすることによっての弊害。
認知機能の低下と脳への酸素供給不足
そういったものがみられるそうです。

よく鼻だけ出している人見かけませんか?
あれは呼吸が苦しいから鼻を出していると
いわれます。
人間は呼吸をしているというのに
その呼吸をするフィルター(要はマスク)を介しているために
必要な酸素供給ができなくなるということです。
そのために自然と鼻だけ出すということになるわけです。
これは人間の本能であり、
それを理性で抑え込むと余計に脳に酸素供給されなくなり
本当の馬鹿になってしまいます。
笑えません。

また、子供にとってのマスクへの弊害。
3歳〜10歳くらいまでには
子供は顔の認識機能を持ちます。
しかし、マスクで顔を3分の1位を隠されると
他者の認知機能が低下してしまいます。
そりゃそうだと思います。
鼻から下がフィルター(要はマスク)がかかっているので
わからない。
鼻から上でAさんBさんCさんを判断できるほど
人間はよくできていません。
こういった弊害は必ずどこかで害悪をもたらします。

特に20代の男性女性の顔に関しては、
もうほとんど同じ顔に見えてきました。
マスクがあるなしでここまで違うとは…。
ということです。

ただでさえ、リモートワークやらリモート学習やら
飲み会自粛やら、SNSばかりのコミュニケーションやら
人間関係をぶっ壊してくれた
例のウイルス騒動です。

顔が消えていくというのは、個性も存在感も
自己のアイデンティティーもフィルター化されていきます。
そんな中で、Instagramのフェイスブック(別称:顔本)は
Meta(メタ)に社名変更しましたね。

Metaとはメタバースのことらしいですが、
要は仮想空間や仮想世界、拡張現実みたいなものです。
いよいよ顔本にマスクをしてメタバースに行くのでしょうか。
顔本はリアル重視でしたが、メタバースは仮想空間・世界です。
そんな中でイーロン・マスク氏がTwitter社を買うやらなんやらで
マスク問題が起こっているのも笑えないお話です。
笑えないといえば、マスクで隠されると笑い顔もわかりません。

そんな時代をわたしたちは生きているのです。

では。


【編注】
そもそも、別の話題で書くつもりでしたが、
マスク問題で文字数書いたので
次回のネタにします。


北里明日香(Asuka Kitazato)
2022/05/23
19時13分


読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!