見出し画像

シェアがしたい!!突然ひらめいた「私自身をシェアする」はなし

皆様こんにちは。今井夢子です。

先日、私がコアメンバーとして活動している、イマーシブシアタークリエーションチーム、ムケイチョウコクの初オープンワークショップを開催しました。

ほぼ満員の参加者様にお集まりいただき、過去に作品に出演してくださった俳優にも遊びに来てもらい、充実かつあっという間の時間。
美しい瞬間がいくつもいくつもあり、ムケチョメンバーも爆上がりの楽しい2日間でした。


ご参加の皆様ありがとうございました✨

1日目は別メンバーによるムーブメントのWS、2日目は私がファシリテーターとなり、演技のWSだったのですが、

ホスピタリティが炸裂してしまった結果、

ムケチョでやってること、ぎっちぎちに詰め込んだ!

あの、剣みたいなのが突き刺さっていて、どうやって食べたらいいのかわからない、アゴ外れちゃうよお、みたいなハンバーガーあるじゃないですか、あれみたい、あればりに欲張った!

ので、私には実は一抹の不安がありました。
参加者の皆さんにとって、この欲張りバーガーWSは重くないかな?
途中でお腹いっぱいになっちゃうのでは?胃もたれしちゃうのでは?
はたまた、何を食べているのかよくわからなくなってしまうのでは?

ムーブメントや演技のシェア内容には段階があると考えていて、ムケチョがやっていることはそれなりに高度な技術を要求するものなので、伝わりきらない、楽しみ切れない場合があるのではないかと心配していたんですね。

はい。
まったくもっての、
杞憂でした!!!

皆さん、「とにかくやってみよう!」と、なんたる豪快な食べっぷり!
「楽しかったです」と口々にむしゃむしゃ、
むしろ最終的に、「またWSやってください!」とおかわりオーダー!

ぺろりでやんした。

そして私は思いました。

シェアたのしい。(←超シンプル)

今まで、
「私が(伝わるように)(満足してもらえるように)シェアしなきゃ」
という自分で設定した思い込みがあったことに気付かせてもらいました。

これ、不要でした。

むしろ、受け取る側のエネルギーを小さく見積もっていたようなところすら感じられ、恥ずかしい気持ち。

だって皆、こんなに自分の力で受け取ってくれる。
自分の力で、楽しみ方を見つけ、トライを見つけ、学びを見つけてくれる。

シェアって、すごく循環していて、
渡す側のエネルギーと、受け取る側のエネルギーが、
相互に行き来して、場を作っていくんだなと、腑に落ちがかなり深まりました。頭でそう理解しているのと、身体で腑に落ちるのとは、浸透度が全然違う。
もうこの時点で、私が受け取る側にもなっていて、役割が相互に行き来するのも興味深い。

しぇあたのしい。(←)

私はいま、もっともっとシェアがしたい!!
なんでもいいからシェアがしたい!!
私自身をシェアしたい!!
むしろシェアさせて〜!!

うわあああー!

そこで閃いた。
私自身をシェアする「ゆめこシェア」をお試しで始めます!

例えば・・・

「海外に学びに出てみたいけどなかなか一歩が踏み出せない」
→実体験をシェアして、どうしたら踏み出せるか一緒に考えます!

「ステージの企画をしたいけど、何からしていいかわからない」
→私の知っている範囲の規模感で、行動に落とし込む考え方シェアします!

「脚本を書いてみたけど、誰かに添削してほしい」
→2ヶ月半で44本の短編戯曲を書き殴った私が、感想シェアします!

「お芝居のワークもっと知りたい」
→持ちネタシェア&新しいワークを一緒に考えます!

「演劇とか関係なくてとりあえず恋の悩みを聞いてもらいたい!」
→いいよ!時間と言葉をシェアしましょう!

「とりあえずゆめことお茶でもして何を考えているのか聞いてみたい」
→いいよ!脳みその中身シェアします!

などなど、他にも私自身をシェアしてお力になれることであれば、なんでも持ちかけてみてください◎
もちろん怖い危ないエロいは NG、公序良俗に反しない内容で、事前相談の上、判断して実施します。内容によって1時間いくらの料金相談制。

私をシェアすることで、いろんな人と出会い、循環を楽しむ時間を過ごせたらいいな。

急な試みですが、ピンときた方は manhattan96.info@gmail.com までお問い合わせくださいねー◎

お知らせばかりになりがちなnoteでも、これからまた少しずつ、脳みその中をシェアしていきたいと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?