見出し画像

映画「イニシェリン島の精霊」 死と愛のメタファー

「イニシェリン島の精霊」
ご覧になりましたか。

寂寥感漂う絶海の孤島
ロバちゃんの瞳のかわいさと
人間の哀感がビシビシ
伝わってくる映画でしたね。

すごくintriguingでした。

intriguingは
もっと知りたいほど興味がある
という意味だそうです。

本作のおもしろさは
「わからないんだけど
わかりたい!」
という点にあります。

ふたりの男の諍いは
内戦のメタファーである、
じゃ全然足りません。

スクリーンに映っていたものは
なにを意味しているのか。

答え合わせできるわけもなく
マクドナーも教えてくれないでしょう。

ただ親愛なる映画好きのみなさんと
共有したいのです。

オレここがなんか気になってんですと。
同じように思ってた方がいたらうれしいです。

キリがないので
人物ごとに列挙してみました。

いつもご覧いただき
ありがとうございます😆

□まゆ毛のパードリック編

なぜパードリックは
結婚しないのか。
適切な相手がいないのか
あるいは別の理由があるのか

なぜ妹のシボーンと
同室で寝ているのか

居間のイエスらしき絵や
寝室の窓辺の十字架が
意図的に映されるのはなぜか

ロバのジェニーは
パードリックの”愚かさ”の象徴なのか
聖書:ロバ=バカ者

なぜ彼は終生この島で
生きることにこだわるのか

特徴的なアイルランドセーターを
特に彼に(だけ)着せていることは
どんな意図があるのか

ロバのジェニーは
彼の身代わりで死んだのか

なぜ”2時”にパブで酒を飲み、
“2時”に火を放ったのか

「終わらない方がいい戦いもある」
という発言の真意は何か

ラストの「anytime」という発言は
彼のどんな気持ちを象徴しているのか

□ドーンドーンて投げてくるコルム編

なぜコルムは結婚しなかったのか
したけど別れたり死別したりしたのか
別の理由か

パードリックと絶交した理由はなにか
嫌いならば警官からパードリックを
かばう行動を2度もとらない
妹シボーンへの接し方も
お茶をすすめたりと優しいので
この兄妹を嫌っているとは考え難い

音楽に専念したいと言うのに
なぜ大切な指を切ったのか
パードリックへの牽制なら
彼に暴力を振る方が理にかなっている
過激な自傷行為をするのはなぜか

なぜコルムだけ懺悔する様子を映すのか
懺悔したいことは何なのか

部屋のドア付近のお面は”イエス”か
意図的に何度も映しているのはなぜか

コルムの犬は何の象徴か
聖書:犬=汚い
コルムは汚い””存在なのか

「イニシェリン島のバンシー」という
曲名にしたのは語感だけの理由か
バンシー=マコーミックに何か言われたのか

火が放たれた家からどうやって出たのか
自分で出たのか、マコーミックに助けられたかの

「これでおあいこだ」と言った彼の真意は何か

パードリックに犬の世話の礼を言ったのはなぜか

□本と兄が大事なシボーン編

なぜ結婚しないのか
島には相手がいないのか
キリスト教で禁じられている同性愛なのか
パードリックのことが好きなのか

兄と同じ部屋で
寝ていることに意図はあるのか

なぜマコーミックを部屋に招いたのか

”いきおくれ”と警官に言われ
強気な彼女がなぜ寝室であんなに泣いたのか

マコーミックに手招きされたときの
手を振り返すシボーンはなぜ笑っていたのか
彼女は死を望んでいたのか
ドミニクが来なかったら死んでいたのか
ドミニクが身代わりで死んでくれたのか

突然その日のうちに島を出たのはなぜか
あれほど急がなけれないけない背景はなにか

船から見たパードリックの隣の人物は誰か
マコーミックだったのか
なぜぼやかして映していたのか

マコーミックはパードリックを殺そうとしたが
同時刻にロバが指を飲んで死んだので
すでにふたり死んだということで
パードリックは死を逃れたのか

□死神のマコーミック編

オリジナルのタイトルロゴでは
「バンシー」と大きく書かれている
バンシー=死を告げる妖精=マコーミック
マコーミックがタイトルロールなのか

なぜシボーンの家に招かれたのか

「2人死ぬ」という予言はなにか
当初はパードリックとシボーンが
死ぬはずだったのか

犬を殺すなと忠告したのはなぜか
殺していたらどうなったのか

カギつきの杖は
冒頭ドミニクが拾ったものと同一か
ドミニクが死んだのはシボーンの身代わりか
杖をとったことの制裁か
シボーンを死にいざなう邪魔をしたからか

警官(父)にこっち来いと手招きして
ドミニクの死体を見せに連れたのは
パードリックを救うという意図もあったのか
警官がパードリックを殺すと
ドミニクが言っていた

ラストでコルムのイスに座っていたが
火の家からコルムを助けたのか
すでにパードリックとロバのふたりが
死んだからコルムを助けたのか



#映画好きな人と繋がりたい #映画館が好きな人と繋がりたい #映画 #イニシェリン島の精霊 #コリンファレル #バリーコーガン #ブレンダングリーソン #マーティンマクドナー

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?