見出し画像

映画「母の聖戦」 母もいなくなっていた

□「母の聖戦」(2023年1月公開)
 
カンヌ国際映画祭「ある視点」部門:勇気賞
東京国際映画祭:審査委員特別賞

ベルギーを拠点に
ドキュメンタリーを撮ってきた
テオドラ・アナ・ミハイ監督の劇映画デビュー。

監督は、メキシコで娘を誘拐された女性を取材し
ドキュメンタリー映画の準備を進めていたが、
その内容から危険を鑑みフィクションに変更した。

犯罪組織に立ち向かったこの女性は、
メキシコの母の日に自宅前で
十数発の銃弾を受け殺害された。

□母の黒い瞳、赤い唇

娘ラウラの微笑んでいるアップからはじまる。

ラウラは母のシエロにメイクをしている。
陽だまりのような時間。
シエロの黒い瞳が笑っている。

最後、母に口紅を塗って満足そうに言う。
”うん、この娘にして、この母ありね”

直後、ラウラは誘拐される。

シエロは錯乱し悲嘆にくれるが、
徐々に危険を顧みず犯行組織に近づいたり、
懇願して軍を動かしたりと娘を救う行動をする。

表情が変貌していく。

犯人に車を燃やされても怯まず、
長い髪を乱暴に切り、
黒いキャップを被り、
軍と一緒にアジトに入り、
不甲斐ない夫を叱りつける。

作品は安易にドラマ性を
高めることはしない。

音楽もかからず、
長廻しで報道番組のように
シエロの悲痛を追う。

ご覧になれる方は、ラストショットの
シエロの表情に注目いただきたい。

彼女はいったい何を見たのか。

生を見たのか、
死を見たのか。


□暴力の虜

メキシコでは年間6万件(推定)の誘拐事件が
発生しているが、当局への届け出率は1.4%のみ。

警察が腐敗しており、届け出た情報が
犯人に筒抜けで報復の恐れがある。

暴力はおぞましい。

無抵抗なら蹂躙されるが、
立ち向かうなら人間性を  
かなぐり捨てなければならない。

暴力に拮抗するなら、
さらなる暴力に駆られてしまう。

荒涼たるメキシコの風景と人の心を見て思う。

人間は豪も理性的ではない。
貧すればいつでも野生。

秩序が躓けば、人は暴力の虜になる。

”お前は男であることも、人間の心も捨てたんだ”

シエロが犯人に言ったときの瞳。

娘だけでなく、
やさしかった母もいなくなっていた。



#映画好きな人と繋がりたい #映画館が好きな人と繋がりたい #映画 #母の聖戦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?