見出し画像

料理と毎日 8月30日〜9月5日

8月30日(日)晴れ

夫が早朝から仕事に行くけどすぐに終わると言うので、上野の子ども図書館までついでに送ってもらい待つことに。
言葉にならないほど感動しました。クラシックで豪奢な建物もさることながら、清潔感、蔵書の美しさ。一冊一冊大切に守られている。いつも行きたいと思いながら辿り着けずであったけど、大後悔です。見た事のない本もたくさんあって、その場ですぐにネット注文しました。
娘も息子も各々充実した時間になり本当に良かった。娘も良い本との出会いがあったよう。息子も子供向けの美術書が多く大喜び。
仕事終わりの夫がまた迎えに来て、お昼ご飯には羊のスープをいただき、吉池でお魚を買って帰りました。

画像1

画像2

鰹の塩たたき
鮪と胡瓜
奈良漬冷奴
レンジ蒸し茄子
なめこのお味噌汁


8月31日(月)晴れ

息子は幼稚園。娘はひたすらMIUを見る。一話から何度も何度も。それなのに伏線に気付いてなくて驚く。説明すると更に興奮していました。
傍で文章を打っては消し、打っては消しを繰り返す。難しい。まとまらないし、何だか他人行儀な感じだなあ、と思って全て無しに。仕方がない、焦らずにゆっくりコツコツやろう。

昨日のヒット。
ほっけの干物、ざっと骨を取り、バターたっぷりのマッシュポテトとバジルのベビーリーフを取り皿の上で軽く和えて食べる。好みでレモンや甘酢を。
ほっけと他の素材と合わさった時の香りも良く、たまらなく美味しかった。

画像3

ほっけの干物とマッシュポテト
奈良漬け豆腐
レンジ蒸しなす
わかめコンソメ


9月1日(火)曇り

今日から娘も学校。びっくりするほど涼しい。涼しいので幼稚園のお迎えもお歩きで。

何だか気温差のせいか、体がだるい。
こんな時に限って夫も遅く、仕方がないなあ、めんどくさいよおと言いながらご飯を作りました。でも、美味しかったです。

画像4

ポークソテー、昨日のマッシュポテト
ズッキーニを焼いて、トマトピュレとチーズをかけ蓋をしてとろけさせたソース
アスパラホイル焼き(アスパラをアルミホイルで巻き塩を利かせ魚焼きグリルで焼いた)
蒸しなす
ツルムラサキのおひたし
車麩のお味噌汁

9月2日(水)晴れ


お昼のスープ。火照った体に染みる。
きゅうりの水漬け、トマト、豆乳、胸肉のソテーと煮こごり。
いつもこのスープでお素麺にしているけど、パンとも合いました。
万能すぎませんか、きゅうりの水漬けと胸肉のソテー。

基本的に常備菜はあまり作らないのだけど、毎日食べても苦にならない副菜やアレンジが効くもの展開出来るものは良い。

画像10


ハンバーガーを作る、と決めていたので、ノーストレスの夜ご飯でした。


ハンバーガー、フライドポテト
きゅうりの水漬け
ツルムラサキとワカメのスープ


9月3日(木)雨のち晴れ


息子の体操教室の体験に行く。うっすらと予想していたけど、やらない。

私と目があうとトコトコと近寄ってきて「ひざがいたい気がする。」と言う。「そっか痛い気がするのね?」と答えるとコクンと頷きぎゅっと抱きつき戻って行く。しかし、ずっと周りの様子を見て憮然としたまま。
私と目が合うとまたやってきて「肌がざらざらしてきた」と言う。「そっか…ざらざらするのね…寒い?」と聞くと、首を横に振ってぎゅっと抱きつきまた戻って行く。見守るしかない。
終わる頃にはやっと馴染んで「たのしかったー!また来たいねえ」とホクホクの笑顔。やれやれ。息子も安心しただろうけど、私もホッとした。

帰って夫に話すと「三つ子の魂百までだな」と。
そういえば幼稚園に入る前も自治体の体操教室に連れて行ったら、ちっともやらなかったんだった。なんで忘れていたんだろう、私。

画像5

梅干し入り鯖の味噌煮(鯖の味噌煮に種を取った丸ごとピーマンおすすめです)
こんにゃくチリチリ
トマトとオクラと玉ねぎのお出汁
きゅうりの水漬け
納豆

9月4日(金)晴れ

久しぶりに痺れました。
夜中の1時まで仕事して、なんとなく目が冴えてしまい眠りについた2時ごろ、息子が「おとうさーん」と夜泣き。夫は夫でまだ仕事。
おいでおいでと私のお布団に入れるも、私の方はもうすっかり眠れない。目がチカチカしちゃう。
新聞屋さんのバイクの音が聞こえ、絶望的な気分に。
5時ごろ「おとうさんと寝たかったー!!」と息子泣きながら起きる。仕方がないから、リビングでテレビでも見せて気分転換させようとしたら、
娘がもう起きていてソファに寝転んでコナン読んでました。朝の5時に。

娘が早起きして、自由を謳歌していたのは知っていたけど、あまりに早くて驚いた。とんだモーニングルーティン。弟の夜泣きに全く影響されない睡眠時間。私は生まれ変わったら、娘になりたい。
小学生新聞読みながら「えー!日本の子供の幸福度、最低レベルなんだって!信じられない!毎日楽しくないのかな!?」と言っていて、息子が「まいにちたのしいことばかりじゃないし」と小さく言っていた。何があったの、12歳と5歳。

こんな日は牛肉です。私の命の綱、牛肉。
体と心に赤身肉を。安いステーキ肉がちょうど売っていた。いつもありがとうございます、ご近所のスーパー。
ちょっと薄めだったのでさっと焼いて、香ばしさは玉葱や大蒜とお醤油のソースで。
バターナッツかぼちゃはレンジで火を通し、塩を全体に振り、お砂糖をそおっと厚めに表面に載せるように。
魚焼きグリルでカラメル状に焦げ目をつける。そこにバターを落としました。子供達が取り合って、あまり食べれなかったです。

力をつけなくてはいけなかった。だってMIU404最終回。

画像6

画像7

牛ステーキ
バターナッツかぼちゃのグリル
胡瓜水漬け
なめたけ
人参と海苔のお味噌汁

9月5日(土)晴れ

朝から何度もMIU404を見ている。そんなわけでお昼はおうどん。

胸肉のソテーは指で大きくちぎる。更にの味付けは無し。片栗粉と米粉を混ぜた粉をまぶして揚げ焼き。大葉も同様に。大葉なんてさくさくすぎて食べてないみたいだった。おかしな感想だけど。本当に。サクサクほろほろ。夢みたいな。

画像11

今日もお風呂に行った。蒸し風呂に入れば私は幸せ。

夜ご飯はお酢飯に親子丼。
今年初のいくら漬け。まずは塩漬け。サーモンは醤油漬け。

わかめジュレは、火を通してもこんなにつるるんと具になってくれる。
お出汁はきゅうりの水漬けをベースに。 

画像8

画像9

鮭といくら乗っけ寿司
わかめジュレとモロヘイヤのスープ
白滝と豚、キャベツの醤油炒め
奈良漬冷奴
蒸しなす


レンジ蒸しなすを皆さんに作っていただいて嬉しいです。
なすの電子レンジ調理は長年の悩みの種でありました。色々と試しましたが一長一短でしたので、今回の調理法にたどり着けて自分でも「なあんだ」と笑ってしまいました。

各々の食卓の献立に合わせて味付けをされて、隙間のあるレシピが、皆さんのお家で完成されていますね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。