見出し画像

料理と毎日 4月24日〜30日

4月24日(日) 雨

26日の撮影の買い出しをする。
まだ試作が終わっていないから、大量に材料を買うのと別にお肉も大量に。
うちの周りのお店の手羽は買い占めているんではないかと思う。

ひたすら原稿を書き、試作。
夜中、終わりが見えてきてほっとする。

手羽先のグリル
手羽中の中華風
手羽中の唐揚げ


4月25日(月)晴れ

我慢できずに美容院へかけこむ。
撮影があるので、イメージチェンジはできないけどとてもすっきりした。

夏のように暑い。日傘をさしてきて良かった。

明日の撮影のレシピをしつこく試作する。きっと大丈夫。良いものができた。

マグロの血合いのヅケ(ごま油ニンニク塩、生姜醤油)
手羽先のグリル


4月26日(火)くもりのち雨


なんとか天気がもった。

ずっと力を入れて悩んで悩んで試行錯誤して作ったレシピの撮影。
それだけでなく、外で私の撮影もあったので、雨だと困るのであった。
とりあえずお天気も大きくは崩れず、無事に終わってほっとした。

燃え尽きていたところで、今日が結婚式記念日だったことに気づく。
我が家には2つ記念日がある。
一つは入籍した結婚記念日。ただしこちらは年末のバタバタした時期でいつもお祝いがやっつけ仕事のようになってしまう。
そういう理由で、例年4月の結婚「式」記念日にきっちりお祝いすることが多いのだけど今年はそれさえもおざなりになってしまった。今更外食する元気もない。そもそも今夜は料理もしたくない。

夕方からは息子のプールだったので送迎のついでに、スーパーで牛肉を買って、鉄板焼きにして、ケーキを食べた。
お互い健康で、目の前では子供がお肉を頬張っている。いつもより奮発したのはお肉の量。最後の一枚で騒動が起こらないように。
「お肉まだ食べる人ー!」「はーい!!」夫が言うと家族全員手を挙げる。そういえば実家でもいつも鉄板焼きの時はお肉係の父が私たちに言っていた。

鉄板焼き
アラカンパーニュのケーキ



4月27日(水)晴れ

ずっと忙しかったので、今日は休む!のんびりする!と決めていた。
決めていた、のだけど。
忙しくてお返事できていなかった案件、情報の共有の連絡などを行っていたら、あっという間にお昼。

「OTSUKIMI」のZOOM打ち合わせ。色々やれることがありそうで、わくわくしているけれど、その内容より、仕事と別に何かをする仲間がいるということが嬉しい。

息子をサッカーに連れて行き図書館へ。久しぶりにゆっくり本の海に浸る。
あっという間にお迎え。その後、公園で遊ぶ。

マカロニとズッキーニのグラタン
手羽先のポトフ


4月28日(木)晴れ

午前中撮影をし、ハーブ園にボランティア。今日は人手が必要な日だったので、調整してなんとか行けた。
夫にも手伝ってもらって、ラベンダーの周りを草抜き。
マスタードの花が満開だった。菜の花みたい。花も辛い。チャービルも咲いていた。

午前中に撮影したレシピの原稿を急いで書いて納品。

夕方からは高校の友人と二人でロシア料理を食べに行った。
結婚したお祝いのご飯で、前菜から最後のデザートまでゆっくり、おいしかった。
ふと考えるともう23年の付き合い。この歳になると昔からの友人が会おうって言ってくれるのが本当に嬉しい。思い出してくれてありがとうって思う。

4月29日(金)雨

この春は雨が多いような気がする。寒くてざあざあ降り。
GW初日。
とはいえ、カレンダー通りに学校もあるし、我が家は田植えがあるので遠出は出きない。いつもの予定にお休みが少し増えた感覚だ。夫も今日は仕事でいない。

この春から息子のスイミングクラブをもっと通いやすい場所に変えた。そうしたらイベントが結構多くて、今日は運動会があるという。それを聞いた息子が「行きたい!」と言うので参加した。
普段主張をあまりしない息子が「やりたい」と言うと「おお!」と思ってしまう。

洋風セロリ鍋
成城石井のドライトマトとフェタチーズのマリネをタレに食べる

4月30日(土)晴れ

ホームセンターに行きエリカの苗を買う。

夜、ストックホルム症候群の映画を見る。
イーサンホークはハマり役だった、
見終わってもイーサンホークのことばかり、しばらく考えてしまう。
あの深い眉間のしわ。若い頃から変わらず好きなのはイーサンホークだけかもしれない。

寝る時に夫に会釈する。頭の中がイーサンでいっぱいだったから、急によそよそしくなってしまった。

餃子、餃子のキュウリシラスソース
トマト、とうもろこしのスープ

掲載情報

永昌源さんの紹興酒、エスビー食品さん李錦記オイスターソースのコラボレーションレシピのご紹介です。


鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ


アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は今が旬の新玉ねぎをさっぱりといただく「新玉ねぎのやみつき漬け」です。



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。