見出し画像

今年中に捨てるもの①

2023年のうちに捨てるべきものをすべて捨てて
まっさらな気持ちで
心をミニマルにして
新年を迎えたい

断捨離は日頃から心がけてはいるがまだスッキリしない
一体何が残っているんだろう…
とモヤモヤ

そんな時にふとネットの動画をみる

捨てるべきものは
「なりたい自分」と👀

あ、と思った

理想主義ぎみの自分は
いつも「なりたい自分」を
目指して無駄な努力を続けてたな

なりたい自分を捨てることできずに、人生のどれだけの長い時間を消費してしまったか
目から鱗だった

その日から「なりたい自分」を捨ててみようと思った

そしたら
新しい自分が生まれた

というか
恐らく本当の自分

誰かに何をしたいとかより
ただ身近な材料を
創意工夫してものづくりをするのが好きな自分

小さい頃は
家の端切れやボール紙をつかって
ただひたすら
人形を作ったり
理想の家を作ったりして
遊んでいた記憶

小さい頃の自分は
たんなる暇つぶしだったと認識していたけれど

自分で創り出すものづくりが
好きな自分が
本来の自分なのかもしれない

長い人生「なりたい自分」を
握りしめて生きてきたから
捨てたつもりが
とかく気がついたら握りしめたり
してしまう

でも捨ててしまおう、今から

そしてまっさらな本当の自分にもどろう

今年中に捨てるべきもの
一つ目=
「なりたい自分」だった🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?