見出し画像

寝ているでもない、起きているでもない。

タイトル通りのことになってしまいますが・・・
『寝ているでもない、起きているでもない状態』と聴いてどんなイメージが浮かびますでしょうか?

意識を覚醒させたままの眠り

ますます・・・(・・???となってしまうのかな?とも思いましたが・・

寝ているようで、寝ていない。
起きているようで、起きていない。
意識があるけど、眠っている状態。それが眠りのヨガ・ヨガニードラ中の状態といわれています。

スクリーンショット 2021-06-16 11.03.52

リラクゼーションサロンに行かれた際によく感じられるものではないでしょうか?

セラピストの手が触れていて、あたたかさや筋肉が緩んでいく感じを実感しつつも、脳内は半分眠っているような夢見心地

そんな感覚です。

30分のヨガニードラで2時間分の睡眠と同様の休息を

30分で2時間眠っているほどの休息がえられると言われるヨガニードラ

自分の内面に意識を向け、意識を集中させて安定した精神状態を保つ
そんなひとときが、少しの時間で深い安らぎが得られるのです。

意識を保ったまま、誘導の声とともに深い眠りにある(潜在意識)へ働きかけます。
この時、慢性的なストレス、緊張、無意識層にあるブロックや力みが緩み、自然治癒力が高まり、深い安らぎが得られるのです。

潜在意識に働きかける

またこの状態(まどろんだ状態)の時に、唱える自分自身への誓いや願望『サンカルパ』を唱えることで潜在意識に働きかけ、目標達成に近づいていくことができる。

そう。潜在意識にダイレクトに働きかける
これを日々繰り返す事で、自分の願望や誓いが叶うしかないと思うのです。

ポジティブの種をまく、そしてそれを育てるヨガニードラ
私も、そのヨガニードラを続けることで自分の中にあった

”縛られていたようなブロック”みたいなものがある時きゅうにフッと解き放たれたのを感じました。

スクリーンショット 2021-06-16 11.03.35

〜でなければならない。の鎖

正しくないといけない、きっちりしないといけない、間違えてはいけない、ちゃんとしないと、しっかりしないと・・・
だめな私には価値がない。だめな自分でいてはいけない。

色んな〇〇でなければならないのがんじがらめだった私の中に
『だめな自分でも認めてげる』
『そんな自分も大切な自分』

そう、自分を許す、そんな思いが出てきました。
そうしたら急に生き辛かった世界がひらけたように感じました。
世界がやさしく、愛にあふれているように・・・

これが私が感じたヨガニードラ。
もちろん他にもいろんな要素が重なったのかもしれませんが

ご自分のことを愛していますか?
ご自分を大切にできていますか?
愛して、自己実現にむけて、日々を穏やかに過ごす。
ヨガニードラでそんなひとときを感じていただきたいと考えています。

オンラインにてヨガニードラセッション行っております。

現在、新型コロナウイルス感染症によるお家時間応援料金にてさせていただいております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

shanti shanti shanti

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?