見出し画像

手と手

春みたいなポカポカした日差しが気持ち良い数日ですね。
ただ、夜になると肌寒く

春と冬のジェットコースター
自律神経もジェットコースター

そんなジェットコースター気温の日々の中、いきなりですが

バランス感覚

そんなワードがまた自分自身の中で再度急上昇ワードとして現れておりました。

とある相談を持ちかけた時に私のメンターが

『バランスだよね』
と、一言くださったのがきっかけです。

東洋医学でも、陰と陽があり

以前も少しnoteに書いているのですが

上があるから、下もある
暗闇があるから、明るさもある

色んなバランス感覚

私は平均台を歩くのが苦手でした。
バランスとりながら歩くの苦手!

ものとの距離感を図れず
よくコーナーを曲がりきれずぶつかったりするので

なんとなくこのバランス感覚というものが
生きていく中でのワードであったりするのですが

あぁバランス取れていて心地よいなぁ

そう感じる1番身近なものが

【合掌すること🙏】なのかなと思います。

右と左

そして

右の手は陽
左の手は陰

この二つが合わさる事はものすごくバランスが取れていて心地が良い

そして、目を閉じてその皮膚と皮膚の感覚を味わう

皮膚の柔らかな感じ
ずっと合わせていると少しジンジンする感じ
あたたかさが生まれる感覚

合わせているから感じるもの

そして少し胸の近くに寄せてみる

そうすると安堵が生まれ
安堵が生まれると、そこから感謝と平穏と幸せが広がる

心までも勝手に整い始める


日々いろんな情報が溢れかえり

色んな競争が生まれたり
勝手に人と比べてみたり
苦しんだり、悩んだり、喜んだり、悲しんだり

そんな感情を一旦少し外から見られる時間

自分の中のバランスの良き場所を感じられる瞬間

それは
今の自分 just now
をも思い出させてくれる瞬間なのかなぁと思います。

そして、note書いていてふと思ったのですが

お客様に最初に触れる瞬間もこれに似ている。

自分の手とお客様の背中

手と身体
肌と肌
相手と自分

強すぎても、弱過ぎてもバランスがとれなく

【ただ、触れる】というバランス

その瞬間に世界が始まる感覚
今この瞬間に生まれる感覚と感情


ただ、不均衡という美もあり
不均衡だからこその世界もあるとも思うので

これもまた、どちらが正解で不正解もないと思うのですが

不均衡でさへも
バランスなのかと思いました。
(もはや意味不明な書き方でしかないのですが、言葉にできない何かがあるんです〜)


不安定な時代だからこそ
色んなものと勝手に比べて自分の中でもグラつきを感じたりすることがあったり

夢をもって突き進める事も
弱い自分に出会う事も

嬉しい!も、しょぼんも。

色んな事に出会いながら

バランスよく…心地よく。
過ごす日々のために


手と、手をあわせる

ありがとう
いただきます
ごちそうさま

それ以外に

自分の中心に立ちかえる瞬間を感じる
【手を合わせる】ことが

noteを読みにお立ち寄りくださり
今この時間を共有くださっているみなさまに

優しい時間を連れてきてくれますように。

いつもありがとうございます

shanti shanti shanti🙏
imaiami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?