見出し画像

苦行好きをやめる

2023/05/09

引越しの準備でnoteから遠ざかってしまった。
荷造り作業中、noteに書きたいトピックがたくさん浮かんでは消えていった。

しかし今日は作業中に閃いたことがあり、ちょっとしたアハ体験くらいに視野が広がったので、これは忘れないうちに書いておきたい。

これまで私は「自分を変えたい」と考えて色々な悪あがきのような努力をしてきたし、この先も修行僧のような努力をしなければならない。と考えていた。
自分の愚かさに気づき、良き方向へ視野を向ける方法は苦行の中からしか得られないと思い込んでいた。
己のネガティヴさの中ばかりに目を向けて変えよう変えようと躍起になっていた。

けれど今日、ぼんやりした頭で荷造りをしている最中に、
「温もりや喜びを感じるポジティブな環境の中にだって学びは沢山あるんじゃない?」
とふと心が問いかけてきた。

「え、ほんとだ」
つい声に出してしまうくらいの意外さだった。

現実を作っているのは自分。
それを頭で理解していたつもりなのに、ネガティヴさを誘発させる場面にはちょいちょい出くわし、私はまだまだダメ人間なんだー。と罪悪感に苛まれる。
という連鎖。
ここから皆んなはどうやって抜け出すの?
と疲弊していたのだ。

もう自分に修行を強いるのは辞めよう。
と思った。
そのシンプルさに気づかなかったことが自分にとっては心底意外で、目が覚めたようだった。

明日になってもこの感覚を忘れなければ良いのだけれど。


(使用イラストはBing  Image Creatorで作りました。)



この記事が参加している募集

今こんな気分

AIとやってみた