見出し画像

クマの理由。くまだから。

こんにちは、こんばんは。
めずらしく、2連続投稿です。

前回の記事
感情と五臓とくま。

なぜクマ。クマさんなのかというと

実はちょっとした理由がある(前回のくま)だったのですが
今日はそのクマな理由をお話ししていきたいと思います。

目の下のクマ。
クマです。熊ではなく、熊手でもなく、くま。


目の下を見られた時にはっ!!!クマができている!
そんな朝を迎えられたことや
夕方鏡を見たら、あれ?なんだか顔色違う、目の下にくま??

なんて事ございませんか?

クマさんにもいろんなクマさんがおられます。

青いクマさん
目の下にクマが青く現れます
眼精疲労、睡眠不足、ストレス、冷えなどによる血行不良で生じます。
蒸しタオルで目元を温めたり、軽い運動やマッサージなどで血行をよくすることで改善に繋がります。

茶色いクマさん(テディベアは茶色のイメージ)
メラニンが沈着し色素沈着により茶色く見えます。
日焼けやメイク、花粉症などで目を擦る癖のある方、お手入れによる摩擦などでもできてしまいます。
目元への摩擦を避けたり、メイクアップ用品も色素沈着を起こさないようなものや、アイメイクの落とし方も重要。専用のアイメイクリムーバーで摩擦しないように優しく落とします。そして日焼け止めによる紫外線対策が必要です。

黒いクマさん(ヒグマ的な色って黒色でしょうか?)
目の下の皮膚がたるむことで、目の下に影ができてクマが黒く見えるもので、加齢や紫外線による皮膚のハリの低下で生じます。
目の周りの表情筋を鍛えることが必要です。
表情筋に働きかけるマッサージや顔ヨガなども効果的ですが、無理に動かしすぎるとリバウンドが起こってしまう可能性もあるので要注意!

クマが気になる方、どんな種類のクマですか?
もちろん混在することもありますので
単に一つということはないかもしれません。

東洋医学でクマさんを見てみましょう。

クマの原因は、血の滞り、いわゆる“瘀血(おけつ)” によるものと言われています。

血液の流れが悪いと毛細血管の色が皮膚の上に浮き出て黒ずんで見え、目の下のクマが目立ちやすくなってしまいますよね

この瘀血、おけつ。いわゆるドロドロ血。
なぜドロドロ血になるのか?
その一つに血液を浄化し、溜めておく【肝】と深く関係します。

出ました!【肝】です。
肝の気が適正な時間にやすめておらず養生されずに、肝が病んでいると、血液をきれいにすることができません。そして溜めておくこともできない。
そう、ドロドロ血になるわけです。

(ドロドロ血)が身体に溜まるとどうなるかというのは
容易く想像できますよね

「血」の流れが悪くなり、滞り瘀血を起こしている状態
と、いうことは…

・手先や足先などの末端が冷えやすい
・肩こりや頭痛がある
・月経痛やPMS、もしくはドロッとしたレバー状の経血や黒っぽい
・肌がくすみ透明感がなくなる、しみ、くま、吹き出物、シワが増える

こんな状況
さらにさらに
・胃腸の働きが鈍くなることにより便秘
ということも引き起こす原因の一つになります。

クマさんも、関係している【肝】

透明感のある方というのは男女問わず素敵ですよね。
くすんで生きるより

透明感あふれる毎日を過ごしたい
そう私も日々感じております。

そのために、【肝】を養生することってとっても大切

ただ、もちろん以前も書いた通りバランスです。
肝だけではなく、,血だけでも無い。
ずべてはバランスなのですが

もし最近おこりっぽいな。
23時から3時の間にぐっすり眠れてないな。
目の下にクマさんあるな。

そんな方には
・深呼吸をする
・軽い運動をして流れを良くする
・冷やさない
・脂っこいもの、甘いもの、味の濃いものを控えめにする
・ゆっくり湯船に浸かる(熱すぎるのはNG)


などもおすすめです。
あれ?なんだかいつもと違う。

このちょこっとした気づきが大切

クマさんいなかったのに、クマさん現れてる・・・?
というものに気がつき、早めに対処してあげれば

すぐにクマさんもスッといなくなってくれます。

ご自身の状態に気がつくこと
知ること、いつもとちょっと違うかも?

という違和感と直感を信じてあげてくださいね。

五行と感情
そういえばいつも怒ってばかりの方はなんだか顔もくすんでいたり、シミができやすい感じがする。
そういえばいつも怖い怖いと感じ一歩踏み出せない人は顔色が青白いような気もする。

感情と五行
感情とくまさん

あ。もちろんクマが全て肝からきているわけではありません。
消化の機能を司るところや、人が生きていくためのエネルギーと関連している五臓も大きく関係しています。
今回お話ししたのはドロドロ血の場合のお話です。

と、安定のあっちへこっちへどんぶらこしつつなんだか今日は長くなってしまいましたが

春のような日でしたので
私の記事もとっ散らかったまま?うふふ。
そう思いつつ身体のことをつらつらと書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
春に移ろい変わる時期そのものというお天気で
気温のアップダウンも激しくなりそうですので

無理されすぎませんようお過ごしくださいませ。
ありがとうございます。

shanti shanti shanti
imaiami



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?