見出し画像

引っ張られたり、運気学だったり。

こんばんは。

関東はなんだか春の日差しのような、冬がいつのまにか終わり
春がまたやってきたような

そんな日中でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。
音声の方も、ボツを出しながらネリネリしているところだったのですが

ちょっと文章の気分になったので。
また、頭の整理のために

note開きました。


わかっちゃいるのに、ひっぱられる。

そんな話。

さんざんっぱら

身体に今出ている症状は

身体からの何かしらのサインであり
起きているものはその一部であったり
根本のところはそこの場所以外で

これも、あれも、原因を辿ればココ!

みたいな話をしておいて(しつこいくらいに)

またしても、またしても。
ついつい今ある【痛み】や【辛さ】に引っ張られている

そんな自分に、また、気がつきました。

きっとまた何ヶ月後かにそうなっているのかな?なんても思いつつ

あぁ、成長しない自分
とも思い、ふふふって自分を笑ってみたりして。

そう。

自分自身の事だからこそ
より見えなくなっていたのかなと思います。


話は少しそれますが

立冬を過ぎたあたりから体調に変化が出たり
急激に体調を崩されている方が多いです。

季節の変わり目

外の移ろいに、身体の内側がついていけず、バランスが崩れる

大切なのはバランス

外の変化に柔軟に対応できる柔軟力と気力

それは、積み重ねられて作り上げるもの。
夏の過ごし方が冬に現れる

まさにそんな事を感じます。


話は戻りまして
立冬を過ぎて不調が出始めた方が多いです。(2回目)


今出ている、わかりやすい身体の不調。
例えば
•肩のこりや背中の痛み
•腰の痛み
•足のむくみ


なんだかいつもあるような身体の不調
•疲労感
•目の渇き、口の渇き
•冷え
•不眠

あれ?なんか最近急にできたかも?な、身体の異常
•口内炎
•肌荒れ
•下痢や便秘
•ものもらい


全部実は元を辿れば同じ原因から来ているかもしれないのに…

どうしたって
わかりやすいものに目に行きやすかったり、

肩の疲れだったら
それを取ろうと肩だけ

背中の疲れだったら背中だけ

頭だったら頭だけモミモミして

あぁ良いきもち❤️

あれ?でもまたすぐ元の状態に戻っちゃう。
となっても

それが当たり前になってしまっていたり。


いつもあるような不調は、いつもの事だから

と、済ませてしまっていたり。

急に起きたものには、薬を飲んで急な対処をしてOK!みたいに感じたり。

(薬が全部ダメ!とは思っていなくて、西洋医学も、東洋医学も、どちらも大事と考えてます。)


自分自身の中でも
施術をしていても

どうしても、今あるものに引っ張られる。


とある中医学の先生とお話をしていて

最近目が乾く事、口内のトラブル、背中の痛み

『あなたの今起きているものは、五臓六腑の胃やね。』

という言葉を聞き

ハッとしました。

痛いところ、胃の経筋(胃の働きと関係する筋肉)だ…

あぁ、目も胃の経絡流れてるし
口の中も胃の経絡流れてるところにトラブルある。

そこにさらに最近勉強している

【運気学】が加わり

私の生まれた年と、起こりやすいトラブルとを照らし合わせながら

今年2023年から読み解く

そして、夏の過ごし方を省みてみる。
あぁ、全部繋がっている。

わかりやすいものを拾い集めてその元を辿っていく地図を作り

いつも感じているような、なんとなくの不調を元にさらに地図の中から
細かく道を探していき

今出ているものと照らし合わせてゴールを見つける

身体って全部繋がっている

もちろん、身体の反応だけではない。

心と身体は繋がっている

嬉、悲、思い悩む、恐怖、怒り

これらの感情も五臓と繋がる。


身体の傾向からどんな感情になりやすいかも紐解ける

もちろん全てが全て100%解明できるなんてことはないのですが

それでも、紐解く事で
心地よさ❤️と、健やかな日々を過ごすことができたら

そう思います。


自然と共にある自分

自分の免疫力や抵抗力を高めるために、できることはたくさんありますね。


今日は久しぶりに朝ではない夕方の時間帯に瞑想をして

身体のサインを感じたり
わかりやすいものに引っ張られる自分を感じたり
繋がりを感じたり

身体のサインから、今の自分の感情にこんにちはしたり

そんな時間を過ごしました。


なんだかチグハグな文章になっちゃいました。
私の心模様が映されているよう。

えへへ。
あ、でも心はとっても穏やかで

不器用なので色んなやるべき事に追われて、整理整頓ができていない物事があったりしつつ

あたふたしながらも

そんなあたふたできる事がちょっと嬉しかったりもしながら

でも、遠くにあるキラっとした自分の目標にいる自分を想像して

ワクワクして生きています。

ありがとう。


身体のサイン
心のサイン
内と外のバランス
陰と陽のバランス

今を生きている自分も
今を生きられていない自分も

良い、悪いのジャッジじゃなく
あるがまま。

はい、またとっちらかりnoteでの独り言となりましたが

最後までお読みいただきありがとうございました。

平和と平穏を願うshanti

感謝を込めて
shanti shanti shanti

imaiami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?