見出し画像

【1人暮らし】ラクラ・クッカーで、楽してメシウマな日々を過ごそう

在宅勤務の皆さま、今日もおしごとお疲れ様です。感染症が拡大してから家で過ごす時間がすっごい増えましたよね。私もです。

私は自宅でフリーランスイラストレーターをやってます。
自炊が趣味なので、毎日ご飯を作ることが苦にならないタイプ。なので、毎日家ご飯を作るのを割とエンジョイしておりました。2度目の緊急事態宣言が発令されるまでは。

レイアウト_アートボード 1 のコピー

で、最終的には記事のタイトル通り時短家電(電子調理鍋)を購入するに至りました。製品購入後、あまりにもQOLが爆上がりしたので詳しく書き連ねて参ります。この記事は自炊に悩みを抱えし民のみなさまに捧げます。よかったら参考にしていってください。



1. 外出自粛と同時にストレスが溜まり始める

外出・外食をなるべく控えてなるべく家に引きこもる→自動的に自炊時間増える。洗い物の回数&量も増える→仕事以外にやりたいこと(自主制作や勉強)をするための時間が全然残らない!!→徐々に大好きだったはずの自炊を続けるのが辛くなってしまう。
自分でも気づかないうちに地獄のループへ転落してしまいました。


2. 時短家電を買ってみよう!

自炊は楽しい。けど時間がかかる!!フードデリバリーは家にゴミが溜まるのが嫌だし割高だし、スーパーのお惣菜は食べてるうちに飽きがくる。さてどうしたもんか…?
解決策を考えていたとき、ちょっとした事件が発生します。


2-2. 購入のきっかけ 〜炊飯器カレー事件〜

ある日の夕方。「もっとラクして毎日美味しい思いはできないのか!?」とムシャクシャしながら家で仕事をしているうちに「今日は台所仕事を絶対にやりたくない!!」とメンタルがヤケクソ状態化。ヤケクソな勢いに身を任せ、カレーの材料を適当に刻んで全部炊飯器の中に投入。そのまま完全炊飯器調理(=※炊飯ボタン2回押し)でカレーを錬成してしまいます。

あまりにも簡単にカレーが完成した事実に動揺しつつ、具材に熱が通っているか確認のため一応味見。すると(悲しいことに)炊飯器で作ったカレーの方が、直火鍋で作るいつものカレーより断っ然美味いと気付いてしまったのでした。

レイアウト_アートボード 1-01

美味しいご飯は生きる糧であり、心の潤い。メンタルを安定させるのはうまい飯。だから私にとっての「自炊」は愛すべきルーチンワークだったし、日常に欠かせない趣味でした。でも、毎日小さいストレスを溜めて続けてまで頑張れる余裕がなかった。

レイアウト_アートボード 1-02

そんな時期に勃発した炊飯器カレー事件。インパクトが強すぎた。

「自分より機械の方が断然優秀!」と悟ってからの行動は早く、すぐに【電気圧力鍋】のキーワードで検索しまくり、我が家のキッチンに収まるサイズの製品を購入しました。


3. 導入して9ヶ月 〜時短家電導入ビフォーアフター〜

正直「もっと早く買うべきだった」と本気で後悔するレベルの便利さです。多い日は1日に3回使ってます。

3-2. 置き場所&お手入れ

画像1

我が家のキッチンはお世辞にも広くないのですが、炊飯器よりちょっと大きい?と感じる程度のサイズですので、置き場所にはそんなに困りませんでした。
豚バラ肉・ひき肉などの「かなり脂が出る具材代表」を調理した後は、内釜を綺麗にするのに若干時間がかかります。それ以外は特に特別な手間もかかりません。使いやすさにあやかり毎日ヘビロテ中。

炊飯器機能もついてるので便利です。ちゃんと美味しくお米が炊けますよ。


4. 特に使い倒している機能

私が使い倒しているのはこの2つのモード。メインディッシュが簡っっっ単に作れるので超おすすめです。


4-1. 【圧力調理モード】はこうやって使い倒そう!

肉・魚は調味料に漬けて放置&後はラクラ・クッカーに丸投げコンボが最強です。肉orお魚を買ったら調味料につけます。大体↓を入れればOK。具材に揉み込んだ上で2,3日放置。
〜肉・魚はとりあえずこれに漬ける〜
●白だし(大さじ3程度)
●塩(小さじ1杯程度)
●料理酒(あればなお良し。小さじ1杯程度)

※気分によってレモン汁加えたり、ニンニク入れたり、生姜入れたり、味噌入れたり、塩を醤油にしたり、砂糖入れてみたり、色々とアレンジしてOK。

2、3日経過したら調味料ごと釜に移し、後は「圧力調理」すればオッケーです。


〜実際に作ってみよう〜

調味料につけといたサバの切り身と、ほうれん草です。調理に必要な水を追加で注いだ後、圧力調理モードボタンを押します。

画像2

〜20分後〜

画像3

ハイ、美味しい煮魚が出来ましたよ〜〜〜!!身がとっても柔らかくて美味しい!ほうれん草にもいい感じに味が染みてます。そのまま副菜に。

画像4

そのまま夕食のメイディッシュにしました。自分で煮魚作るより遥かに美味しい〜〜!ありがとうラクラ・クッカー!

画像5

お次は豚の角煮。2~3日たれに漬けておいた豚バラ肉を釜に入れたら、圧力調理モードで10分程度調理。調理時間はお肉の分厚さに応じて1~2分調整してます。

画像6

〜20分後〜

画像7

すごい!!!

スイッチ押してほっといただけなのに、柔らかくて味の染み込んだ角煮が完成してる…。

感動。

(※美味すぎて食卓写真を撮る前に完食)


4-2.残り汁の使い道〜手軽におかずを追加する〜

特に圧力調理で生成された(?)残り汁は肉や魚の旨味が凝縮されているので活用しましょう!!!この残り汁をうまく活用すると、おかず一品簡単に追加できてしまうのです。

レイアウト_アートボード 1-03



5. 【蒸し料理モード】はこうやって使い倒そう!

「蒸し料理モード」の使い道は色々あるみたいなんですけど、私は蒸し野菜ストックを量産してます。蒸し野菜は電子レンジでも作れるんですけど、ラクラ・クッカーで作った方が遥かに美味しいです。お箸が簡単に貫通する程とっても柔らかく仕上がります。

写真はにんじん2本(普通サイズ1本・小ぶりサイズ1本)とかぼちゃ1/4切れ。10分程度「蒸し料理モード」で蒸すと、あっという間に美味しい蒸し野菜の完成!

レイアウト_アートボード 1 のコピー 2

蒸し野菜は汁物やスープに入れたり、軽く潰してオムレツの具とかにもできます。鰹節とかすり胡麻をかけて、おかずの一品にもできる。お好みのドレッシングをかけるだけでも美味しいんですよ。万能〜〜〜〜!!
しっかり野菜の味が残るので、特に味付けしなくてもムシャムシャ美味しく頂ける。


6. ラクラ・クッカーの「ちゃんとした」レシピ集リンク

「もっと『ちゃんとした料理』を作りたいんだが!?」という方は、公式レシピをどうぞ。一応フライパンがわりに使える機能もあるので、チャーハンや焼きそばも作れるんですね。あと菓子も作れるらしいです。私本当に圧力鍋モードと蒸し料理モードしか使ってないんだな・・・。



7. ラクしてメシウマな日々はこんなに楽しい

私は一人暮らしなので「時短家電を買うのは贅沢ではないか?」と変に遠慮していた部分も正直あったのですけど、今はむしろ考えが逆転しています。

一人暮らしの人こそ時短家電を買って良い。生活の質の向上のために機械の力を借りるのはとってもポジティブなこと。時短家電の購入を考えるとき考えがちな「暮らしている人の頭数」は実はそこまで重要じゃないんだな、と思いました。
なぜなら、毎日の地味なストレスが95%位なくなった今は、前と比べるとQOLも自己肯定感も爆上がりしたからです。

だから一人暮らしの人でも、ライフスタイルや価値観の変化に合わせて遠慮なく便利な時短家電を買っていいのではないでしょうかね?!

レイアウト_アートボード 1-04

(↑このループを毎日繰り返してたらと自己肯定感が爆上がりしました。「仕事も家事もちゃんとこなせてる!エライ!」って錯覚できてしまう)

自己肯定感が高まった状態で美味しいご飯をすぐに食べれるようになったせいか、家でお菓子を食べる量も激減しました。凝ったメニューを作れなくても、毎日のご飯が美味しいので「食」に対する満足が上がり、相対的にストレス間食を抑えられるようになりました。健康にもいいですし、食費の無駄も削減できて一石二鳥です。

ありがとうラクラ・クッカー。これからもお世話になります。

(皆さんも良いメシウマライフを〜!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?