見出し画像

我がSNSまとめ

YouTubeを始めて、この一年どっぷりSNS漬けになった。
1人でも多くのフォロワーさん獲得の為にTwitterもinstaもTikTokもnoteも始めた。


今回はこれら5つのSNSの良し悪しと私の性格を絡めた総括をしていく。

SNSで思いっきりバズりたい!と思っている方は、この記事を【悪い見本市】として参考にして頂けたら幸いです。


まず、私の中で早々と見切りを付けたSNS…それはTikTok。

何故見切りを付けたかというと…
TikTokを観ていたら気分が悪くなるから💔

エロやら動物やらキチガイやらが次から次へと流れていく…あのスピードについていけない。

普段見る事の無い世界を観れるから、ある意味釘付けになるが…見終わった後【俗世の煩悩を一気に浴びたような気分】になり、疲労感が半端ない。

しかも暇潰しに小一時間も観ていたら、頭痛と吐き気がしてきて本当に吐いた。(汚くてゴメン)

40半のTikTokは健康寿命に影響を及ぼすと思い即止め。
よってフォロワー0人。

次にnote。
私は以前から【占い師のブログって、綺麗なイメージを保とうと無理してないっすか?】と思っていた。

確かにディープなスピリチュアルや宇宙の法則を生業としている人が、私のように競馬の予想をしていたり、動画で『キ◯タマ』と言っていたら集客は難しいだろう。

でも私は【それコピペ?皆さん似たようなの書いてますやんw】というモノは書きたくない。

何度もいうが私は40半…スピリチュアルや自己啓発やらの話は耳タコなのである。

だから占い・オカルト好きな者の素のリアクションを書いていこうと決めた。
筆が乗らないと全く書かないが、このスタイルで続けていく。
結果現在フォロワー2人。


次にInstagram。
投稿序盤でフォロワーが伸びるようにブラウンディングを確立させ統一感を出そう!と思ったが止めた。

皆がしている【同じテンプレで文字と写真を入れ替えスッキリ感を出す】というテクニックも無機質な感じがしてイヤだった。

週間リーディングや新月・満月の解説もCanvaで画像を作り載せていたが【それこそ皆さんと似たような…】と思い始め、尚且つ時間対効果も悪いので止めた。

なので読書記録にしたりして、ほとんど個人アカのよう…。
結果現在フォロワー84人。


次にTwitter。
当初【夢で天変地異を当てれるか?】をテーマに毎日更新していたが、夢を見ない日もあるので普通にツイートしている始末。

マドモアゼル愛先生も競馬好きだから、私もOKや!と思い競馬の予想もあげている。

そんな中年女性のTwitterにフォロワーが増えるわけも無く、いいねも0の日ばかりで【やってて意味あんの?】という状態だが意味はあった!

理由はInstaよりTwitterの方がインプレッションが爆発的な増え方をする時があるから。

そこからプロフを読んでくれたりYouTubeへ飛んでくれたり、少しではあるが人の流れができている。
本当にありがたい。

なのにフォローや♡を押してくれないのは日本人がシャイだから???
結果現在フォロワー20人。

最後にYouTube。
一年も続けたら【登録人数10000人位はいくかも♡】と思っていたが甘かった。

1人増えては2人減り…というジリジリとした進捗で収益化の申請すら出来ず更新中である。

しかしYouTubeのおかげで収益0でも自分にとって【大切な気づき】を得る事ができた。


それは…

【自分は思った以上にスベっている】ということ!


それに気づいたきっかけは長年付き合いのある友人達。

こちらが『YouTube観てね〜♪』と押し付けている訳でもないのに、向こうから先に『忙しくて観てない💦』と多忙アピールをキメて視聴を回避している…。

笑いのツボが同じだと思っていた友ですら【犬も食わない状態】なのである!


そしてもう一つ気づいたこと…
それは…
【占い動画はクライアントがいないと、こんなにも話が広がらないのか⁉︎】ということ。

私のリーディングスキルが低いのとボキャブラリーが少ないのは、もちろん解っている…解ってんねん!

でもあえて大袈裟に言わせてほしい!

1人喋りは孤独との戦いだ。


それなのに皆んな上手だなぁと、しきりに感心と感動…つくづく研鑽を怠ってはならないと思った。
結果現在フォロワー220人。


と、いう感じでこの一年SNSを続けてきた。

おかげで老眼もきつくなったし、毎日フォロワーさんの増減を気にして脳みそが休まる日は無かった。

そして人気を集めるということが、こんなに大変なことだと思っていなかった。

でもその大変を自ら調整しなければ精神が崩壊していく。

だからこそ苦痛だ!おもんない!と感じたら素直に止めて、その時、その瞬間に思った事を自由に表現する!それこそがArtだ!

と、何のアーティストでも無いこのオバサンは居直ることにした。

私の映えない画像や拙い文章が誰かの目に留まり、一瞬でも共感してくれる人がいてくれたらええわ…という体でいく。

そしたらいずれ10万名様以上の方に支持されるJJ(熟女)YouTuberの誕生だ👑(ちゃっかり山羊座新月のお願い入れました)


そんなわけで長くなりましたが、今は普通のJJの私にトータル300人以上のフォロワーさんが出来た…これだけは本当に嬉しいです。

今年一年フォロー続けてくださり、ありがとうございました。

来年以降も私の発信は続きますので応援宜しくお願いいたします🙇‍♀️

それでは皆様良いお年を🌈

この記事が参加している募集

#やってみた

37,328件

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?