見出し画像

芸術の秋!銀座でアートに触れる散歩をしませんか?

どんどん秋めいてきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)でのポップアップショップのレポートをしましたが、いよいよ会期も残り2週間を切りました。

9月からは場所が1階から3階に変更になっていますので、MMMにお越しの際は、お店に入って奥のエレベーターで3階まで上がってください。

3F会場の様子

3階は1階よりも広々!ゆったりお買い物できます。

さて、MMMが位置する銀座は、高級ブランド店が並んでいるイメージが強いかと思いますが、それだけではなくたくさんのギャラリーがある街でもあります。

本日はDNPグループで運営しているギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg→スリージーと呼ばれています)とMMM(こっちはエムエムエム)について詳しくご紹介させてください。
記事の最後にそのほかの銀座おすすめアートスポットも載せましたので、参考にしていただければと思います。


ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)

まずはgggのご紹介。
こちらはMMMの隣にあるギャラリーで、いつもグラフィックデザインに関する展示を行なっています。

現在は、「細谷巖 突き抜ける気配 Hosoya Gan-Beyond G」を開催中です。

細谷巖は、69 年間もの長い年月、第一線でアー トディレクター、グラフィックデザイナーとして、また東京アートディレクターズクラブの会長と して、日本の広告デザイン界を牽引してきました。本展では、細谷の半世紀以上前の珠玉の「デザインの遺産」を再度呼び起こし、展覧会のタイトルのコンセプトに込めた想い、細谷の「閃く新しい世界へ通じる、既存の皮膜を突き破る力」*を体感していただきます。

ggg公式サイト(https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/)より引用

カロリーメイトのパッケージデザインなどでも知られる細谷巖さんのデザイン、ディレクションを感じることが出来ます。入場無料なので、気軽にご覧ください。


MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

冒頭でもお話ししていますが改めてご紹介!

現在MMMの3Fでは、誰もが知るモナリザや、モネやゴッホの絵画をテーマにした「minne ART MUSEUM-世界的名画とハンドメイド」に出品中のハンドメイド作品の一部を販売中です!
敬老の日のちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美にいかがでしょうか。

作品を手にとってご覧になれるリアル店舗は銀座MMMだけ!9月20日までの限定販売です。人気商品も取り揃えております。売り切れ前にお早めにお買い求めください。

また、それだけではなく、1Fでgggと連動したグッズも取り扱っていたり、B1では世界の美術館・博物館の美術に関する本を置いていたりと、MMMはアート好きにぴったりの施設なんです。

B1のライブラリには国内外の展覧会カタログ・美術館ガイドや芸術に関する資料が1000点以上そろっていて、無料で見ることが出来ますので、お散歩の休憩がてら、いつでもぜひ立ち寄ってみてください。


アクセス

(MMM)東京都中央区銀座7-7-4 DNP銀座アネックス
(ggg)東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F/B1F  

最寄り駅 地下鉄銀座駅A2出口より徒歩5分

gggとMMMの場所はこちら!

どちらも日曜・祝日はお休みなので、ご注意ください。



気になるスポットにでかけよう!

ここでご紹介した以外にも銀座にはたくさんのアートスポットがありますので、歩いて行ける範囲の施設をいくつか挙げておこうと思います。

無料

  • ポーラミュージアムアネックス
    この時期は下記の展覧会を実施しています。
    2022年7月29日(金)–2022年9月11日(日) 野口哲哉「this is not a samurai」
    2022年9月16日(金)-2022年10月23日(日) 八木マリヨ・八木夕菜 『地殻を辿る』

  • 資生堂ギャラリー
    現在、第八次椿会 ツバキカイ 8 このあたらしい世界「2022探求/Quest」という6組のアーティストによるグループ展を開催中です。

  • CHANEL NEXUS HALL
    シャネル銀座ビルの4Fにあります。現在はシャネルを紡ぐ手
    アンヌ ドゥ ヴァンディエール展を開催しています。

  • クリエイションギャラリーG8
    開催中のクリエイション・キッズ・ラボ 2022では9月19日まで小学生を対象に実施したワークショップで出来上がった作品を展示しています。
    金曜〜日曜・祝日のみの開館なのでご注意ください。

  • ガーディアン・ガーデン
    新進気鋭のアーティストの作品を見ることが出来るギャラリーです。

有料

  • ずかんミュージアム
    東急プラザ銀座6Fにある、小学館の図鑑NEO(持っている/持っていたという方も多いのでは?)の世界に入り込む体験ができるデジタルミュージアムです。ゲーム要素があり、親子で楽しめます。

  • パナソニック汐留美術館
    9月25日まで「キース・ヴァン・ドンゲン展―フォーヴィスムからレザネフォル」を開催中です。キース・ヴァン・ドンゲンは人物画を多く描いたオランダの画家で、鮮やかな色使いが特徴的です。銀座からは徒歩15分ほど、ちょっと足をのばした場所にあります。


ggg、MMMと合わせて、ぜひ秋の銀座アート散歩を楽しんでくださいね!