朝鮮王朝オタクの1人旅(1)〜韓国ソウル篇〜

韓国旅行記を一人で実体験した方必見!本記事では、韓国旅行の魅力と一人旅の楽しさについてご紹介します。韓国の美しい景色や文化に触れながら、自由気ままに旅をする一人旅は、他の旅行とは違った醍醐味があります。初めての一人旅でも安心して楽しめる韓国旅行のプランニングや予算の立て方も参考になるはずです。一人旅を思い立ったけれど、不安や疑問がある方は必読です。

(1日目) 福岡空港から仁川空港へ

直行便を利用すれば、約1時間半から2時間で目的地に到着することができます。
空港で事前いWIFIを予約していたので格安で借りることができ時間短縮になりました。また両替は、明洞で両替した方が1番安いので、仁川空港で2000円だけを両替して明洞に向かいました。

明洞でご飯🍚

明洞で両替後お腹が空いたので海鮮スンドゥブを食べました。
大きい海老が入っていて7500Wくらい!めっちゃ安い。キムチや漬物もセルフで食べれます。 めちゃめちゃお腹いっぱいに。。

【お店の概要】こちらをクリック

店名:싸다김밥 명동역점 (Ssada Gimbap )
住所:63−3 Chungmuro 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国
   서울특별시 중구 충무로2가 63−3Ssada Gimbap

海鮮スンドゥブ

명동대성당 (明洞大聖堂)

明洞大聖堂

明洞大聖堂では素敵な沢山の出会いがありました。
雨が降り始めた頃、カトリックの方が傘を持っていない私に声をかけてくれて気を遣ってくれたりお祈りの仕方を教えて頂きました。韓国では最初のゴシック建築だそうです。教会の内部では水が溜めてあるので手を清めて席に座ります。
内部は撮影禁止だったので写真はありませんが、内部はとても美しかったです。
Googleマップにて画像があったので気になる方は見てみてください。

教会の敷地内で迷っていると、カトリックの修道女の方が駅の方まで案内してくださいました。本当に助かりました。

【概要】 Googleマップはこちらをクリック

場所名:명동대성당 (明洞大聖堂 )
住所 :74 Myeongdong-gil, Jung-gu, Seoul, 韓国
   서울특별시 중구 명동길 74
料金 : 無料

その後、明洞市場で買い物して明洞を後にしました。
また次回の投稿で購入品紹介しますね♡

ホテル

駅からホテルに行くまでに見た清渓川 Cheonggyecheon

泊まったホテルは、東大門の近くのホテルに泊まりました。
ホテルは「スター ホステル ソウル トンデムン」
3000円ぐらいで泊まりました。
ホテル周辺は薄暗くて、ゴミが散乱していて夜は少し怖かったです😱
ホテルは、部屋の隅にカビが生えており、ベットから変な匂いがしました。
何より、シャワーが壊れており水しか出ず、本当に地獄でした😔😫
ただ、泊まっておるホテルは様々な外国の人が泊まっており、デンマーク人の方と知り合いになりました。その方は日本に1ヶ月間滞在しており韓国も1か月滞在予定だそうです。
外国の友達を作りたい方はぴったりかもしれませんね。

【概要】
googl map こちらから

場所名:スター ホステル ソウル トンデムン 스타호스텔 서울동대문
住所 :243 Hyoje-dong, Jongno-gu, Seoul, 韓国
    서울특별시 종로구 효제동 243

(2日目)広蔵市場 광장시장

広蔵市場

広蔵市場では日本では味わえない屋台の雰囲気を楽しめます。
朝10時くらいに行きましたがとても賑わっていました。
駅からは近く交通アクセスも良いためぜひ行ってみてください。

私が食べたのは、トッポギとカルグクスを食べました。
トッポギはもちもちであんまり辛くなく食べやすい味でした。
カルグクスは煮麺みたいな感じでした。おでんの出し汁で美味しかったです😊
雪が積もるぐらい寒かったからすごく温まりました☺️

カルグクスとトッポギ

私は韓国語を勉強しているのですが、韓国の食堂では店員さんの事を、사장님(社長さん)という事を知っていたのですが、本当なのか半信半疑でした。
しかし、隣で注文していた韓国人の方が사장님(社長さん)と呼んでいたので本当に呼ぶんだと確信に変わりました。

【概要】
google mapはこちらから

場所名:広蔵市場 광장시장
住所 :88 Changgyeonggung-ro, Jongno-gu, Seoul, 韓国
    서울특별시 종로구 창경궁로 88

国立中央博物館 국립중앙박물관

国立中央博物館 국립중앙박물관 館内

雨が降っていたので、国立博物館に行きました。
外国人は無料で見ることができます。
韓国ドラマで見たことがあるような新羅時代の冠や李氏朝鮮王朝第4代世宗大王の在位中に作られた「測雨器」(측우기)や政治の基準になった法典、「経国大典」(경국대전)などありました!!
李氏朝鮮時代の初代王、太祖である、李 成桂(이성계)やトンイの子供である「英祖」(영조)、大韓帝国の初代皇帝である「高宗」(고종)の肖像画がありました。韓ドラオタクの私からしてみれば激アツでした!韓国の時代劇ドラマが好きな方は是非おすすめです!!

場所名:国立中央博物館 국립중앙박물관
住所 :137 Seobinggo-ro, Yongsan-gu, Seoul, 韓国
    서울특별시 용산구 서빙고로 137
料金 :無料(外国人)
公式サイト:こちらをクリック

国立ハングル博物館 국립한글박물관

国立博物館の近くにあります。徒歩5分もないくらい。
説明はほとんど韓国語でした。韓国語がわからなくても全然楽しめると思います。又翻訳機を利用せれば全然問題ないと思います!ハングルの成り立ちや世宗大王の思いなどがわかるので是非おすすめです。

場所名:国立ハングル博物館  국립한글박물관
住所 :139 Seobinggo-ro, Yongsan-gu, Seoul, 韓国
    서울특별시 용산구 서빙고로 139

死六臣廟 사육신묘 死六臣公園 사육신공원

死六臣公園

悲劇の王、李氏朝鮮王朝第6代王、端宗(단종)を守ろうとした6人の臣下を祀っている場所になります。端宗(단종)とは叔父である首陽大君、後の第7代王である世祖(세조)の陰謀により王位を追われて上王、そして賜死した王である。死六臣とは端宗の復位を図ろうとして処刑された6人の臣下のことである。後にその忠誠心が評価されることになる。

死六臣

死六臣にまつわる銅像や石碑だけだと思っていたら、本物のお墓があるとは思わなかったのでびっくりしました。雨が降っていたせいか殺伐とした雰囲気がありました。しっかりご冥福の気持ちを込めてお祈りしました。

場所名:死六臣廟 사육신묘
住所 :191 Noryangjin-ro, Dongjak-gu, Seoul, 韓国
    서울특별시 동작구 노량진로 191

ゴートゥーモール 高速バスターミナル 地下商店街

ゴートゥーモール高速バスターミナルで買い物をしてホテルに戻りました。ゴートゥーモールでは洋服をメインにたくさん購入しました。ゴートゥーモールでは飲食店も入っています。いちごの果肉が入っている350円くらいで飲めてとても美味しかったです♡

ゴートゥーモール 高速バスターミナル で飲んだスムージー

場所名:ゴートゥーモール 高速バスターミナル 地下商店街
    고투몰 고속버스터미널 지하상가
住所 :194 Sinbanpo-ro, Seocho-gu, Seoul, 韓国
    서울특별시 서초구 신반포로 194

次回は3日目、4日目の紹介をします。時代劇にまつわるところやおすすめなところを紹介するのでフォローして待っていてくださいね。