見出し画像

北海道に住んでみたい、札幌に住んでみたい…という人は結構多いのでしょうかね?

ラジオde経営学のラジオパーソナリティをしている社会人佐藤ゼミの今川です。

今日は有給休暇を取って私用を済ませました。あんまりにも太陽が眩しくて、空気も美味しくて、気持ちが良かったので思わず写真を撮りました。札幌駅の北口からのショットです。食べ物も写真も旬があるかなぁと思って(笑)

私は札幌と小樽に住んだことがありますが、それ以外の土地…北海道以外にも住んでみたいなぁ。死ぬまでの間に雪の積もらない場所で過ごしてみたいなぁなんて思ってます。……反対に北海道に住んでみたいという人もいらっしゃるのでしょうか?

青い池

職場に道外から出向してきている人がいて、北海道はやっぱり食べ物は美味しいと聞くことがあります。
あと北海道の広さにも驚かれますが、運転が好きな人はドライブしがいがあって、いいのかもしれません。
人柄はみんなのんびりしている(田舎の人ってことかな?😅)と言われたことがありました。受験戦争もそんなに激しくありませんしね。

札幌は最近は道外の雪の慣れない人にも住みやすくなったように思います。
地下歩道が札幌駅、大通り、すすきのと南北に伸びており、大通りについては東西にも伸びています。
多分、東京の都会のマンションなどに比べたら、札幌の街中のマンションはかなり安いでしょうし。札幌駅だけではなく、周辺の駅にも駅直結のタワーマンション、高層マンションが建っているので、歩きにくい冬に外に出なくても公共交通機関を使って色々なところに移動できて便利です。

大自然を感じたい方は札幌の街中に住みたくないよ!と思われるかもしれませんが、札幌の街中にもたくさん緑が溢れていたりします。大通り公園や中島公園、創成川沿いの公園やミニ大通り公園、札幌駅からすぐ近くに位置する北海道大学の中はポプラ並木が有名ですが、他にも沢山の植物や木に溢れています。
そのほかにもよく見てみると素敵な場所は沢山あるんですよね。

北大のイチョウ


関係ありませんが(苦笑)
ホワイトイルミネーションもとても素敵ですよ。夏の時期は大通り公園の噴水のライトアップもラグジュアリーです。(コロナで最近はされてないかもしれませんが)
コロナのために大通り公園のイベントが中止や縮小されてますが、大通り公園のイベントは楽しく外で食べ飲みするものが多くて、至福の時間かもしれません。

そんな風に楽しみながら札幌を拠点にして、道内の自然を楽しむという生活は、道外の都会の人にとっては無理のないプランかも!と一人で妄想するのでした。笑

#この街がすき #札幌 #北海道 #妄想 #社会人佐藤ゼミ #ラジオde経営学

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?