見出し画像

キャリアパスについて

スタッフの成長を促すために設けている社内評価制度や、キャリアパス制度をご紹介します(*'▽')

評価制度

 スタッフ毎に多様な項目の達成度に合わせて評価する制度を整えています。
評価期間は半年。期初に各スタッフに設定された目標に対して、期末に振り返りを行います。
設定される目標には、定量目標(数値目標)と定性目標(数値化できない目標)の2項目があり、定量目標は部署や職位によって変化、定性目標は職位によって変化します。
 半年に1度の査定によって誰もを平等に評価。ホール責任者や係長、課長と、等級をステップアップしていくために、今の自分に必要なことを目標にするので数年後の自分を思い描きながら、それぞれ目標を持って日々の業務に取り組むことができます。もちろん、頑張りは昇給や賞与にも反映します。

キャリアパス支援

 提携先のキャリアコンサルタントの先生との定期面談(1on1)を全社員が実施しています。社員がキャリアを重ねる中で、現在のことや将来のことを仕事・プライベートに関わらず考える機会を創るサポートをしています。
 1on1では、人に自分の思ったことを伝えることと、先生からの質問について考えることで内省が生まれます。この内省が成長の糧として作用します。
スタッフの成長する機会をサポートしたい。
そんな想いからこの支援制度を導入しています。

 これからのVUCAの時代を生き抜く組織力/人間力を鍛えていくには、スタッフそれぞれが自分の力を活かす環境をつくる、活かそうとする文化を築くことが必要だと考えています。

 弊社の評価採点・振り返り/1on1の記録については、google スプレッドシートを使用します。PCのみならず、個人のスマホからでも目標の進捗管理や振り返り等の作業がいつでも行えるような環境を設計しています。ちなみに、閲覧する評価シートのトップにはクレドが記載されており、いつでも確認できるように設計しています。また、各スタッフに割り振っているコンピテンシーもシートで確認できます。

 PDCAを回す、当たり前のことですが、自身の成長を自他ともに評価する環境は、自分の成長を知るよいきっかけとなると考えています。そしてそれは、働くモチベーション~高いパフォーマンスの発揮につながると信じています。

 お客様に対しても社員に対しても「ほったらかしにはしない」おせっかいなカルチャーがイマデヤにはあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?