見出し画像

【裁縫#001】型紙ひとつで、いろんなスカートを量産できるのが楽しすぎる

私の夢は、クローゼットを自作の服や小物でいっぱいにすること。編み物はそれなりにできるけれど、ミシン絶賛修行中で、レベルはほんとに初心者です。(がんばらねば!)

まずはシンプルなものから!ということで、ウエストゴムのスカートをコツコツつくって練習しています。シンプルとはいえ、ちゃんと左右にポケット有り。使いやすさは大事にしたいところです。初心者の私にはいい感じの難易度。

自分が履いたときに良い感じの丈になるように、身体のサイズをしっかり測って(ただの長方形だけど)型紙もつくって縫製しました。丈がピタッと合っているのも嬉しいし、ウエストもキツくなくユルくなく良い感じ。
自分に合った型紙があるということは、自分に合った服が量産できるということ!これってとっても嬉しいことだと思いませんか?布の厚さや硬さによってシルエットは変わるけど、布を変えればガラッと雰囲気が変わるので、簡単にいろんなデザインを楽しめちゃうんです。私には、これがとっても楽しい\(^o^)/

どちらも同じ型紙からつくったスカート

次はウールの生地で、冬仕様のスカートをつくってみようと思っています。シャツがつくれるようになることを目標に、練習練習〜〜。

Instagramもしているので、よかったらフォローお願いします😊
@chikachikaknit
https://www.instagram.com/chikachikaknit/

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?