見出し画像

書くのが怖い・・・。その不安を打ち消すにはやっぱり書くこと。

書くのが怖い。
そう思ったことはありますか?

私は現在進行形で思っています。

文章を入力するキーボードが鉛のように重い。
むしろ文章を入力する段階にまで来てることが自分的にはすでに尊い。

ふだん文章を書き慣れてる方には理解しがたいことかもしれません。
だけど・・・
怖いんです。

私は昨年の12月からTwitterでの発信を始めて、今年の2月からブログ、5月からnoteを始めました。
これまでの人生で世間になにかを発信するということはしたことがありません。Twitterもインスタもロム専。
「SNSは自分が発信するモノじゃなく誰かの発信を見るモノ。」
完全に受信者目線でした。
始めた当初は意気揚々と、これから続くであろう発信者人生に思いを馳せ、初めての発信に期待と緊張で胸を躍らせていました。

先にTwitterを始めていたので、すでにフォロワーさんがいてブログを公開した状態です。
URLとともにブログのお知らせをツイートするとすぐにたくさんの祝福コメントと「読んだよ!」の声。
その後も記事ができるたびにTwitterでお知らせし、ありがたいことに毎回「いいね」やコメント、リツイートをいただいてました。

自分の書いた文章で人から反応をもらえる嬉しさで私の承認欲求はめちゃくちゃ満たされました。
それはもう、天にも昇る気持ちです。笑

今までの人生でこんなに自分が中心となってものごとを進めたことってほとんどない。
自分で企画して、自分でデザインして、決定権はすべて自分。ああなんて自由な世界!

その自分が発信したコンテンツが受け入れられる心地よさは、一瞬で私をトリコにしました。

「もっといい記事を書いて読んでくれる人を満足させたい!!」
承認欲求はやる気の導火線に火をつけてくれます。
ここまでは我ながらいい滑り出しだったと思います。

問題はその後。
もともと自己肯定感が低く、自分に自信がない私。
「人様の目に触れるものを世に出すからには有益なものでないと!」
その思いに囚われ、完璧を目指し、インフルエンサーの発信する情報やノウハウを漁る日々。

「ブログは量より質が大事。」
「自分語りはNG。読者のためになる記事を書く。」
「収益0→1を突破する方法」
ふむふむ。なるほど~。
もともとノウハウコレクターでインプットばかりしてきた私は記事を書くことそっちのけでノウハウ集めに走ってしまった。
効率良く進めるためにはまず準備が大事とばかりにたくさんの情報を頭に詰め込む。
こうして妖怪「頭でっかち」の完成。効率を重視し、完璧を求めたつもりが頭が重くて一歩も動けなくなってしまいましたとさ。←今ココ。
ちゃんちゃん。

じゃなくて。

優しいフォロワーさんに恵まれ、くしくも自分の書いた記事を褒められたことで生じたプレッシャー。
私のちっぽけなプライドや、承認欲求、完璧主義がもたらした悲劇。

妖怪「頭でっかち」に取り憑かれると、ネコがトラに、イヌがオオカミに見える呪いにかかるんです。なだらかな丘がとてつもなく高い山に見えるし、平坦な道が急勾配の坂に見える。たくさんの情報は迷いを生み、思考を複雑にし、歩みを止めてしまう。

実際は何てことないことでも行動しないと、とてつもなく大きなものに見える。

だけど、最初は怖くてもやってみたら思いのほかできた経験は誰しもあるのではないでしょうか。

失敗したくない気持ちが強すぎると最初の一歩が重くて踏み出せなくなってしまいます。それに自分の実力以上の力を出そうと力みすぎてもうまくいかない。

自らいろんなものを背負いすぎていたなぁとこのnoteを書き始めて思いました。文章を書くことは、今の私にはハードなトレーニングをしてるような感覚ですごく疲れます。

だけど・・・私の心が書くことで自分を表現したいと叫んでる。

それには完璧主義をやめ、自分に過度に期待しない。今の自分の実力を受け入れる。そしてこれからはたくさん書いてトレーニングを積み、呼吸するかのごとく書けるようになりたいと思ってます。不安に打ち勝つには繰り返し書くことで体に染みこませる。これに尽きると思います。

とまぁ、なんだかんだいってここまで1700文字ちょい。2ヶ月半ぶりに書いた長文です。汗

ここまで書けたことで私の気持ちは、アルプスの少女ハイジの名言(?)「クララが立った!!」くらい嬉しさ爆発してます!笑

いまはこれが精一杯。これからは気負わずに思ったこと・感じたことを楽しみながら表現していきたいです。

noteに居場所を作って本当によかった!

今日が私のリスタートの日です。改めましてよろしくお願いします!













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?