見出し画像

【イベントレポート】5/3(水)小池さんの筍を使った料理教室!

5月3日(火)は産直生産者さんである「小池さん」の筍を贅沢に使った料理教室を行いました!

蔵王店などで筍や夏野菜などを多く出品していただいている小池さんに採れたての筍を提供していただき筍に関する知識などを楽しく学びながら美味しく調理開始です!


いまここ会員で料理人の北村しんやさんがなんと前日から仕込みからしていただき当日の料理もすべて行っていただきました!
(毎回ありがとうございます…‼(´;ω;`))


まずはお手本を見せてもらいながら料理に役立つ豆知識などを教えていただきながら

筍を「ステーキ」「ご飯」「若竹汁」に変化させていきます!

さすがのプロの手つきと技術で小池さんもびっくりです!(@_@)


そこからは実際に会員様で調理開始!

小さな子供も積極的に調理する姿に小池さんは関心をうけながら、

自分が収穫した筍がみるみる美味しい料理に代わっていく姿に興味深々です!

そうして出来上がった筍づくし御膳がこちら!!!


豚肉と筍の照り焼き、筍ごはん、若竹汁と旬満載です!

あまりにもクオリティが高すぎます。。。‼°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

まるで料亭で食べるような料理に会員さんも小池さんも我々も超感動しました。。。。。

味はもちろん美味しく筍の良さが全て出まくっています。お子様たちも夢中で食べてました!

最後は今大人気で超流行中の筍ポーズで集合写真を撮って本日も無事終了です!

「家でも今回学んだ技術をつかってみます!」「筍だけじゃなく小池さんの夏野菜も食べてみたい!」

「勉強になることがたくさんありました!」

など今回も多くの喜びの声をいただきました!

今後も季節ごとの美味しいものや、四季ごとの食材の使い分けなどを美味しく楽しく学びながら食で多くの人とつながっていきたいです!