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学校はすでに「破綻」している。教育のあり方を変えるために「部活動」を改革する必要がある|つくば市立谷田部東中学校・八重樫通校長インタビュー
※本記事は2022年2月発行のイマ.チャレ第3号に掲載されています。また記事中の学校・役職は取材当時のものとなります。
つくば市にある公立中学校、谷田部東中学校にて学校・地域・民間が協働した「地域部活動」の確立を目指す八重樫通校長に、改革に込めた想いとその苦労を伺った。
見えてきたのは、理想と現実のギャップに苦悩する教育現場の現状、そして現在起きているのは「部活動」の問題ではなく、日本の未来を
部活動改革にはリーダーシップが不可欠だ。
※本記事は2022年2月発行のイマ.チャレ第3号に掲載されています。
https://eduship.co.jp/imachalle/
文部科学省は、2023年度以降、休日の部活動を段階的に地域に移行するとの方針を示しています。
しかしながら、委託先や人材の確保、予算、大会の在り方など、現実的には課題は山積みです。各地域や学校によっても部活動の目的やあるべき姿は異なり、解決策は1つではありませ