見出し画像

人間は信仰を貪る 。

午前一時。

僕はまた言い訳を始める__


何でもかんでも、効率を求める風潮が、社会人の間では、流行っている。

何でもかんでも、みんなが思う理想の、模範的な、人間になることが、良いことだと、世界で流行っている。

理想とは、模範とは、信仰であり、偏見である。

大流行は、常識になったり、法律になったりすることで、問題意識から外れ、世界にそれを所与のものとして考える人々を大量生産することで、いよいよ永遠を手に入れる。

常識を疑えという流行にとらわれ、鏡に鏡を映したような頭の中を、傍からとらえて愉悦に浸る人を、傍から見ていた。

常識を疑った先には便利と金が用意され、それはいとも簡単に人の信仰心を揺るがした。金への信仰心が常識にとって変わった。それも見ていた。


全高が高く、手足が長く、顔が小さく、整っている人を、モデルという。

modelは日本語では、模範・手本という意味になる。

モデルは、どうやら外見上の模範的な人間らしい。正解で、上で、強者で、模範的なんだろう。なぜならそういう意味の言葉をそういう人を指す言葉として使っているからだ。

それなら、私は外見上模範的でない人間になる。モデルではないから。


その模範的人間を美しいと表現し、そこから炙れた多数派は、また、別の尺度を用意することでなにかの模範になろうと画策した。それも見ていた。

例えば、筋肉人間になることも、ぽっちゃりが好きとかいうことも流行っている。ほかの何かを探せ、という流行。そして、信仰。

皆頭がいいことがいいと思っている。それも流行で、信仰で。


言葉は、物があって、それを指すために作られた、はずだ。

もしくはなにかしら口になじんだ音を、ついでに、物に当てはめたのか。

理想は、模範は、どこに。言葉が存在するが。

なぜ皆それを信仰する。流行っているからだ。

昔から。憧れと偏見と鬱憤を敷き詰めた、過去からの贈り物が流行に乗って今たどり着いた。私たちもまた未来で過去からの使者になり次は渡す番になるだろう。それは新しく、常識や法律になるだろう。

こうやって、流行と信仰が永遠を手に入れ続ける。

ずっと人間は、その波にのまれ、波をのむしかないのだろう。


__そういえば、波は、最後まで波でいてくれるのだろうか。




イラスト:ノーコピーライトガール、さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?