愚痴や不満を言っても良いことなんてない

こんばんは、いまです。

不満や愚痴ってすぐ溜まるんで他の人に言いたくなるけど

全然良いことないですよね。


少しはストレス発散になるかもですが、

愚痴を言ってる側も話す中でイライラが積もってくるし

愚痴を聞いてる人も良い思いしないですし、

愚痴をしょっちゅう話す人よりは明るい話題をする人の方が

皆仲良くしたいでしょうし。。


不満や愚痴を抱えること自体は良いことです。

何か面倒であるとか不満が生じることで何とかしようという思いが

生まれて改善につながるものです。

掃除機かけるの面倒と感じるからルンバを作る人がいるし、

鍵を刺すのが面倒だからスマートキーを作る人が生まれるもんです。

また、不満があることで自分の中で今後同じ事態にならなくなるように

対策を考えて不満を感じなくするように行動するよう心がけます。


不満や愚痴として周囲に発散するのではなく、

自分の中で上手く消化したり、悩みとして周囲に共有するのも

良い気がします。

ストレスは別の方法で解消したいもんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?