見出し画像

2024/1❈1「あなたが1番やりたいことは、何ですか」ナツメ🍀


2023年、あなたが1番やりたかったことは何ですか。
目を閉じ、胸に手をおいて、自分にきいてみた。
何だろう?やれた?と言う前に何だっけ?
2023年、新年にはきっと何か誓ったとまでは行かなくとも、何か心に浮かんだはず…
私の夢、どこに消えた?


朝イチに目が覚めると同時に、ベッドから起き上がらずに目を閉じたまま、胸に手を当てて、今朝もこうして目覚めたことに感謝する。
「今日も素敵な1日をありがとう」
あっ、コレはひすいこたろうさんのウケウリですからね(^^)


そして、目を閉じたまま「ありがとう」を数えだす。
そうです「ありがとう25000回ゲーム」まだ達成しておりません。


相変わらず運転中にブツブツ言ってしまう私。
特に暮れの気忙しい中、年内に終わらせたい仕事や用事がテンコモリ!
ついつい運転しながら、前を行くのんびりモードの四葉マークの車に向かって口走ってしまう。
「もうちょっと早く走って!どうして、青信号なのにブレーキ踏むの!」
そんな時に限って、前を行くのんびりモードの車は、いきなりアクセルをふかして赤になった交差点を自分だけ突き抜けて走り去って行く。


ダメダメ、怒っちゃダメだよ。
アクセク運転している私に「ちょっと落ち着きなさい。危ないよ」って神様が言ってくれてるんだと反省。
「そうだね~アッ!」
また、やっちまった。
「ありがとう25000回」を目指すようになってから、夫ヨッシーさんとは全く喧嘩しなくなった私。
エライ、エライ!(自分ほめほめ♡)
だけど毎回やらかしてしまうのが運転中のつぶやき。


心の中で言う愚痴や文句は問題なし。
なのにわざわざ口に出してグチってしまう私。
ひとりになると人間本性が出てしまうのか?
そう言えば、外国のYouTuberさんが言っていた。
日本人、ひとりひとりはメッチャ親切で優しいのに運転すると豹変する!
コレだわ…


でもめげずに、また「ありがとう」を始める私。
いつもは散歩しながら数えている。
愛犬スズは、このひと何をブツブツ言いながら歩いてるんだか?と見上げているが、これが1番効率がいい。
歩く速度に合わせて指折りながら数えて楽々千回は達成できる。


あと始めたのが、朝イチ起き上がる前に目を閉じ大の字になったまま、自分の体に感謝しつつ、それぞれに心の手を添えながら数えている。
まずは目に、いろんな物を、世界を見せてくれて「ありがとう」イ〜チ
耳には、いろんな言葉を音色を私に聞かせてくれて「ありがとう」ニイ
頭には、毎日いろんな事を考え、たくさん問題を解決してくれて「ありがとう」サン
口に、私の気持ちを伝えてくれて「ありがとう」シィ〜
肩に、もうちょっと力を抜いていいんだよ。いつも頑張ってくれて「ありがとう」ゴ〜
手に、料理をしたり書いたり、いっぱい助けてくれて「ありがとう」ロ〜ク
心臓に、いつも休みなく働いてくれて「ありがとう」シ〜チ
おヘソの下の丹田に、私を護ってくれて「ありがとう」ハチ
右足に、いろんな所へ連れて行ってくれて「ありがとう」キュウ
左足に、地球に繋がってくれて「ありがとう」ジュウ〜
この10個の「ありがとう」を繰り返す。



若い時は、人生が永遠に続くものみたいに思っていた。
でも、さすがにここまで来ると、そんな呑気なことは言ってられない。
一年一年が勝負なのだ。


「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」
これは昭和に流行った言葉と言うか、昭和48年の交通安全の標語。
確かに海外に比べれば日本は狭いかもしれない。
狭い日本なんだから、スピード出し過ぎないで安全運転でね。って言うことらしい。
ダイソーで日本地図を買って壁に貼ってみた。
還暦過ぎまで生きてきて、行ったことのない県が、まだまだイッパイあることに気が付いた。
これは、もったいない!


で、私の今年の目標は「行きたい場所には行く!」
狭い日本かも知れないが、素敵な日本を目で見て、肌で感じてみたい。

それから、もうひとつ。
会いたい人には会いに行く!
この2つ。


今年は行った場所、出会えた人のことを書いてみようと考えている。
場所や人との出会いも、必然であり何かに導かれていると私はいつも思っている。


実は大晦日、素敵な方に出会えた。
加賀市の「いぶりば」を運営されている白神恵子さん。
でも、その記事はまた次回(^^)


とりあえず、2024年を夫ヨッシーさんとふたり元気に新年を迎えられたことに感謝して一年をスタートします🍀

次男坊のお土産 海底酒
海底に沈めて熟成?

泡盛でカンパ~イ💞
今年もよろしくお願いいたします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?