見出し画像

【腐草為蛍】くされたるくさほたるとなる『疑惑のトランクルーム』芒種/次候🍀

まだ息子たちが小学生だった頃、夫ヨッシーさんが5年間、単身赴任していた時期がある。
前職は全国展開の不動産業、転勤は仕方がないこと。


今なら、どうぞ、どうぞ〜
単身赴任いってらっしゃ~い♫
と、言うところだが、まだ若かりし私は、一緒に行く!と言い張った。

ジイちゃんが亡くなった後で
「バアちゃんが一人になるから残ってくれ」
と夫に言われ、結局私がおれた。
転勤先はお隣の富山県、1週間に1度は必ず帰ると約束し、それぞれの生活をスタート。


結婚して7年目、長男が小学2年、次男が1年、2歳の3男坊を保育園へ送り届けてパートの仕事へ向う毎日。
単身赴任のことは誰にも言うなというバアちゃんの教えを、5年間守り抜いた。


愚痴さえ言えず、ひとり耐えていた。
偉いよ〜頑張ったね🍀
誰も誉めてくれないから、自分で言う。
でも考えてみれば、シングルで子育て頑張ってるママたち、みんなそうやって頑張ってるんだよね。
ひとりで頑張ってるパパもいるだろうけど、今の私の気持ちは、絶対的に女性の味方!


なぜ友達にも愚痴が言えなかったかと言うと、バアちゃんに釘を差されていたからだ。
「ここの家に女子供しかおらんと分かると危険やから、誰にも言うたらあかんぞ」
確かに、以前住んでた家は、どっからでも入ることができた。
うちだけじゃなく、当時は鍵が開いてて留守なんて家はざらにあった。
(田舎アルアルかも?)


でも、バアちゃんにそう言われた私は怖くなって、枕元にバットを置いて毎日寝ていた。
誰かが侵入して来たら、コレでぶっ叩いて私が子供たちを守る!
バットを使うことが無くて本当に良かったけど。

5年間で2回だけ、夫の単身赴任先に行った。
1度目は、バアちゃんと子供たちと一緒に、電車に乗って旅行気分で富山のチューリップフェアに出かけた。
もちろん夫の住むマンションへも寄った。
2回目は、子供たちをバアちゃんに預けて私だけで一泊。
私のために予約してくれたホテルに泊まって夜の繁華街を二人っきりで散策。
マンションには行かなかった。


5年間の単身赴任が終わり、秘密も解禁となり、友人達にそのホテル泊のイキサツを話したら、全員口を揃えて言った。
「ソレ、ナツメちゃんを自分のマンションに泊めたくなかったんやわ。洗面所に歯ブラシが仲良く2本並んでるとか?怪しいなぁ」


そんな時も
「ナイナイ、そんなのあり得ないよ」
と、みんなの疑惑をあっさりと否定した私が、1度だけヨッシーさんに心底ムカついた事があった。


ヨッシーさんの会社の慰安旅行でドイツに行った時のこと。
お小遣いもあまり持たせて上げられなかったので(確か10万程)
「私の分のお土産はいいからね」
と念をおして送り出した。


無事、帰ってきたヨッシーさん。
いつもは「疲れたぁ〜」と平気で私に荷物を運ばせる亭主関白な夫。
なのに何故かこの日に限って、車のトランクに手を伸ばした私に
「あっ、いいよ、いいよ。自分でやるから大丈夫!」
と珍しく謙虚な反応。
その上、何かをポン!と放り投げ慌ててトランクを閉めたヨッシーさん。
あやしい!


そのあと、バアちゃんと子供たちに、お土産を渡し
「写真だけ撮ってきてってナツメに言われたけど、上手く撮れんかったから、お土産は絵葉書にした」
「うん、ありがと」
「あと、自分用のジャケット買ったら、小遣いなくなって、ゴメンな」
「いいよ、いいよ。良いの買えて良かったね」
ゴメンな、なんて中々言う人じゃない。
やはり、あやしい!!


みんなが寝静まるのを待ち、そっと起き出し車のトランクを確認しに行った。
やはり、あった。ブランド物の財布。
明らかに女性用!
誰に渡すつもりなんだよ!!
もうムカツク、許せない!!!


ムカつくと、私はいつも車を走らせる。
出来るだけ遠くへ!
と言っても、石川の枠から出た例がないが。
能登に向かうと実家に行ってしまうので、いつもなら福井方面へ向かい、県境ギリギリまで行って帰って来る。
運転するには、集中しないと危険である。集中しているうちに、怒りが少しずつ納まってくる。


霊峰白山
神様がいらっしゃると信じる石川県民


財布事件の時は山に向かってひたすら走っていた。
日が昇りはじめ、山に朝靄がかかり、本当に綺麗だった。
自然の力って、すごい。
その山の姿をみたら「もういいや、帰ろう」となった。
帰りは清々しい気分で朝のドライブ♡
もう、怒りも何処へやら。
子供たちはまだ寝ていたが、バアちゃんとヨッシーさんは起きていて、ナツメが家出した!と青くなっていた。


財布は富山時代でにお世話になったスナックのママさんに買ったらしい。
富山の夜の街を散策したあの時、私もお会いした方。
正直にそう言えばいいのに。
イヤ、言われても、もしかしたら怒っていたか?


女性は、相手の顔色や表情、不審な目の動き、ちょっとした声のトーンの変化で、嘘を見抜く能力が、男性より優れていると聞いた。
世の男性方、くれぐれもお気をつけあそばせ🍀


つまんない私事で、いつもより長いお話になってしまいました。
お付き合い頂き、本当にありがとうございました(^^)
ではでは、楽しい1日を💞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?