見出し画像

今日一日の振り返り |反省と内省|

今日は2連休明けの仕事 ということもあってか自分にとっては達成感がなく、反省点が多々あった。

というか、ここ最近は自分でスケジュールを組んで、
それどおりに着実にタスクをこなしていく
というスタイルだったが、やっぱりちょっと日を空けると、急な頼みごとが舞い込んでくるのだ。
やっぱり私には急なお願いや、スケジュールが狂う事、自分のやり方や意思ではない方法で物事を進める事は
苦だ。

まあ新卒でこんなに自由に働けるところは他にないよなあと、今の環境に感謝しつつも。


でもまず、ちゃんと振り返って、自分なりにどこが悪かったか反省して、次にどう活かすか、また繰り返さないようにどう変えるか、を内省していることを褒めたい!
なんか人間的に少しは成長してる気がする。

ちなみに反省と内省の意味の違いをちゃんと理解していなかったので、調べてみたらこんな回答が出てきたので載せておく。

たとえば、何か問題や失敗が起きたとき、それがなぜ起きたのか、どうすれば防げたのかを思い返す行為が反省といえます。これは過去の行動や失敗から学ぶことで、未来の行動を改善しようとする行為です。
一方、内省は自分自身の感情や思考、価値観について深く掘り下げて考えることで、自分自身と向き合い、新たな気づきを得る行為です。

出典元:LMS365

(やっとこの引用のやり方使えた。
 一気にブログっぽくなって嬉しい。)


参考になった記事も貼ってみたので、是非読んでみてください。
私もまだ途中までしか読めてないので、時間みつけて
読んでおこう。


明日もなんやかんやで予想してなかった業務が舞い込んでハードスケジュールだけど、明日が終わればまた休みだからがんばろ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?