見出し画像

最近読んで良かった本3選【読書記録】#2

印象的だった本を記録していきます📚

● 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語

風変わりなタイトルですが、文字通り自分と向き合う物語です。「あらゆる自己啓発書の前に読んでください。」とあるように、自分自身の本質をしっかりと認識して、成長の基盤を形成することの大切さを教えてくれます。登場人物の設定や思考が少し極端かなとも思いましたが、自分自身との対峙という辛くて苦しい作業を乗り越えた先に活路が見い出せるのだと強く感じられます。

●20代で得た知見

Fさんの代表作ともいえる著作。僕を含め、ある種の絶望を抱えた全て人の心の琴線に触れる内容になっています。何か解決策が得られる訳でも希望を得られる訳でもないけれど、文章の意味を考えることで心が豊かになる素敵な作品です

●非常識に生きる

堀江さんの新しい著作で、彼の価値観に沿って合理的な生き方論が展開されています。実生活に全てを取り入れるかは別として、間違いなく視野が広がる1冊です。自分にとってピンとくる項目があれば、即行動に移しましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?