見出し画像

【手作りコスメ】ローズウォーターの作り方

 突然敏感肌になってから、それまで使っていた基礎化粧品が使えなくなりました(¯―¯٥)
 詳しくはこちらの記事を↓

 洗顔後は、化粧水は付けず、ヘパソフトという保湿剤とビタミンEオイルを混ぜて使っていたのですが、やっぱり水分もあった方がいいのかな・・・と化粧水も作ってみることにしました☆

 水とグリセリンを混ぜて作る化粧水もあるのですが、油分はなくてもいいなと思ってローズウォーターを作ることに。
 とーっても簡単です。
 ただ、バラが高いです(泣)

画像1

材料

バラ 4本(3本でもよかったかな・・・と後で思いました)
精製水 400ml

作り方

①バラの花びらを外してさっと洗う

画像2

②お鍋に精製水を入れて温める。

画像3

③②に①を入れて弱火で15分ほど煮る(沸騰させない)

画像4

④火を切って冷ましたらできあがり♪

画像5

1週間ほどで使い切る量がベスト☆
来週またバラを買うかどうかは・・・分かりませぬ(・_・;)

アンチエイジングを期待して、アスタキサンチンを入れてみました。

画像6

この成分は
ビタミンCの約6000倍、ビタミンEの1000倍以上と言われているらしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?