見出し画像

頑張ってる、ってなんだ。

自分は頑張っているのか?と疑問を覚えた。


別に病んでないですよ!!!!


友だちもいるし、成績はどうにかして上がっている最中だし。


ただ、何となくこのままでいいのかな、という考えが頭をよぎった。


頑張ってるといえば頑張っている。手抜きだと言われれば手抜き。

まず何をもって頑張ってるのかというところから始まると迷宮入りする気がするが.......。


どうなんだろう。


中学生の時の自分と比べたら起きる時間は2時間近く早くなった。

家に帰る時間だって日によって違えど1〜3時間は遅くなったと思う。

通学時間だって片道1時間40分、運が悪ければ2時間近く。

入学したての頃は通学だけで体力を使い果たして授業はすべて爆睡。

おかげで成績がひどいことになったのは言うまでもなく。



でも。受験期のような必死さはたぶんない。

リアルに人生かかってると思っていたし、実際人生かけたレベルに受験勉強は頑張っていた、と思う。

そのときに比べたら、今の自分はまだまだ甘いかも知れない。




そう考えると、1年前の自分と今。

どっちが頑張っているんだろう。


わからない。


もしかしたらめちゃめちゃ進化しているかも知れないし、もしかしたらそれなりに退化してしまっているのかもしれない。


でも、一つだけ言えるのは、

自分は、頑張っている自分が好きだ、ということ。




自分で自分のことを頑張っている、なんて言っているうちは頑張っていないとか言われるけども。


でも、ずっと頑張ることが美徳なわけじゃない。と思う。

ガス欠おこしたら元も子もないと思うし。

それくらいだったら、ある程度自分を認めてあげてもいいんじゃないかな。


ということで、あしたもなんとか頑張ろうかな。と思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?