見出し画像

オンライン勉強会でデザイン力をマッスルに! - ILY,BootCamp

Hello, people.
こんにちは、まゆです。

あっという間に春が終わって早くも夏の気配な今日この頃、
ILY,でもアツいプロジェクトがスタートしました。

題して、ILY, Boot Camp!

皆さんBootCampって覚えていますか?
そう、某ビリー隊長のあれですね。
筋トレ!ダイエット!というイメージが強いかと思いますが、
リモートワークでなまった体を鍛えよう!
というわけではなく、
デザイナーとしてのスキル(マッスル)を鍛えよう!
という主旨で、始めた取り組みです。

なぜILY,BootCampを立ち上げたのか?

先ほど「デザイナーとしてのスキル(マッスル)」と書きましたが、いいデザインをアウトプットするためには、表面的なスキルではなく、もっと根本的な「デザインを創る力」が必要になります。

それは「ツールを手速く操作して短時間に多くのデザインデータを作り上げること」ではなく、
「コンセプトや目的を適切に言語化し、伝える相手を想像しながら、伝わるかたちを考えて、説得力のあるアウトプットを実現すること」です。

スクリーンショット 2020-06-22 16.43.17

私たちはこの力を鍛えるために、各自でも日々努力をしていますが、一人でできることには限りがあり、一人だけでやるなら会社としてデザインをやっている意味がありません。

そこで、一緒に取り組むことによって、一人ひとりの「デザインを創る力」を相乗的に高めることのできるプログラムを始めようと考えました。

プログラム内容には大きく分けて2つの方向性があります。

Coolに鍛える! Study Boot Camp

画像3

勉強会は聞く側よりも話す側の方が身につくことが多い。
そのような考えのもと、自分に足りないと思うスキルや分野についての勉強会を全員に主催してもらいます。

まず第1〜2回は、勉強会の見本を見せるために、先輩メンバーが身につけるべき知識や考え方についての内容を実施予定です。
このnoteでも各勉強会の報告記事を書く予定ですので楽しみにしていてください。

Hotに鍛える! Attack Boot Camp

画像3

短時間でスモールなアウトプットを行うことや、レビューを繰り返すことでインプットとアウトプットの品質を上げていく。
この方針に沿って、以下のようなattackを実施します。

・よーいドンで10分間でクリエイティブを作り、そのレビューを受ける
・1つのデザインに対して、全員で分析・ディスカッションを行う
・作ったものに対してのレビューを受けながらブラッシュアップする

1回あたりのプログラムは1時間なので一度に3つの内容を実施するわけではなく、実施内容は回ごとに異なります。

数カ月後の変化を楽しみに

このプログラムは即効性がある内容ではありませんが、デザインを創る力を上げるために積み重ねていくべき要素を盛り込むようにしています。
1日だけ筋トレをやっても意味がないように、このBoot Campも継続しなければ意味がありません。
数カ月後、半年後、一年後……ILY,のメンバーがさらにパワーアップできているように、でもちゃっかり楽しむことも忘れずに、コツコツがつがつワイワイ取り組んでまいります!

社内のプロジェクトとしてご紹介しましたが、定期的に外部の方にも参加していただく回を設ける予定です。
参加をご希望の方は、私たちのnoteやFacebookページをフォローの上、続報をお待ちください!

Thank you, we love you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?