見出し画像

日々綴られるILY,の#goodthing について

Hello people,
ILY,秘書 斉藤でございます。

note執筆も2回目ということで、少しづつコツが掴めてきたような気がしています! 今回も最後までお読みいただけると幸いです。

#goodthingとは

ILY,では、コミュニケーションツールとしてSlackというチャットアプリを使用しています。
そのSlack内では様々なチャンネルが作成されており、それぞれのチャンネルの目的に沿ったコミュニケーションが日々行われています。

そのチャンネルの中に「#goodthing」という情報共有のためのチャンネルがあります。
情報共有というと堅苦しいイメージですが、実際には、各メンバーが「面白い!」「イイネ!」「他のメンバーにも伝えたい」と感じた話題を徒然なるままにアップしてくという、カジュアルな雰囲気のものとなっています。
深刻な社会問題から、笑えるニュース、仕事のパフォーマンスに直結するハウツー・ハック系まで、振り幅の広い話題で盛り上がっているチャンネルです。

私もお気に入りで、しょっちゅう覗いているこの「#goodthing」ですが、実は一回も話題を提供したことはありません。
だって、この情報の洪水の中で「これは!」と思えるニュースも探し出せないし、時間もないし・・・むしろ、みんないったい、いつ・どこから・どうやって情報を集めてきてるんですか? 情強ですか??

というわけで、今回は「ILY,流 情報収集のコツ」をインタビューしていきたいと思います。

情報収集するタイミング

みなさん、日夜お仕事で忙しいと思いますが、いったいいつニュースや情報をチェックしているんでしょう?

ー 朝、休憩中、アイデアが出なくなったら、夜寝ながら、休日、、とか
ー 朝起きて布団の中で、が多いかな? あとは休日や休憩時間に
ー 空いてる時

なるほど。当然と言ったら当然ですが、みなさんお手すきの時に情報チェックしているんですね!
私なんかは、ちょっとでも手が空いたら、すぐボケ~っとしてしまいますが…

ー 仕事で作業している時間以外は、手癖で情報収集してる感じです

なんと、息をするくらい自然に情報収集してるとは・・・!
私なんかは、ちょっとでも(以下略)

画像2

利用するメディア

では、次の質問です。普段どのようなメディアをチェックしていますか?

ー NewsPicksというアプリでザーッと全部見てます
ー Twitterのタイムライン
ー FacebookやRSSで流れてくる記事をチェックしてます
ー 各SNSをはじめ、webメディア、YouTube、あとは報道系テレビ番組、ラジオ、podcastあたりかな
ー 音声での情報収集は、作業の手を止めることなく、視線も注目させなくて済むから便利です

ふむふむ。SNS、ニュースアプリなどの「webメディア」と、テレビ・ラジオ番組などの既存「マスメディア」、どちらか一方というわけではなく、両方とも利用しているんですね。

また、みなさんに共通して言えることとして、以下のことを感じました。

・数分、数十分、数時間と、空いた時間の長さによって、チェックするメディアや自身の情報キャッチアンテナをうまく調節している
・特に、「能動的」に情報を得るのか、「受動的」に情報を受けるのか、という切り替えがうまい!

シェアしたい情報

今度は、情報共有について伺います。

これほど情報が溢れかえっている中で、シェアすべき情報をどのような基準で取捨選択しているのでしょうか?

ー ILY,のモットー”DESIGN, for good days”に通じる内容かどうか
ー 自分や他のメンバーにとって学びになるかという基準です
ー キャッチアップすべきタイムリーな話題をシェアしています
ー 自分たちも仕事で参考にしたい、案件のヒントになりそう!というもの
ー 単純におもしろいと思った話題
ー なんかバズってるもの

あ~、納得です! だから、ふり幅の広い話題が#goodthingチャンネルに集まっているわけですね。
また、共有する話題を選ぶ際に、自分本位な基準ではなく他のメンバーのことを考えた上で選択している、ということがポイントだと感じました。
雑多な話題が集まっているチャンネルにもかかわらず、全体的な雰囲気や方向性にまとまりがあるのは、そのおかげなのでは?と思います。

画像2

あとがき

以上、情報収集と共有のコツについて伺ってみました。

日夜情報と向き合っている皆さんにとっては、今さら感が強い内容かもしれません。
ただ、デジタルネイティブ世代でもなれば、情報リテラシーが高くもない私にとっては、非常に有益なインタビューとなりました。

誰でも情報発信者となりえる現代社会。
悪意のある、確証のない情報が、人々を陥れたり、傷つけたり、悲惨な事件を引き起こしてしまうこの世の中です。どのような情報を取捨選択し、人々と共有するのか、という判断基準は、これまで以上に大きな意味があると感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ILY,では、今回紹介した「#goodthing」から厳選した情報を、毎週お届けするメールマガジンを発行しています。もし興味があれば、ぜひ登録してみてくださいね!

宛先はコチラ⇒hello☆ily.today(☆を@にしてください)
※件名に『メルマガ配信希望』と記入してください。

Thank you, we love you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?