見出し画像

言葉(文字)の強さと 心の弱さと

時に言葉は、文字は毒だ。

たった一文字でさえこんなにも 

得体の知れない何かが心にのしかかって、

ビデオ映像の不快なザラつきのような感覚を覚えるのだと。

 


 


先日綴った「光のお父さん」原作者マイディーさんの訃報。

縁もゆかりもない。ただ、


このたった一文字が、

まだ「時間」があると言う確信犯的勘違いを

いとも簡単に正す 


あの時感じたザラつきは、

逃げたくても逃げられない

突き付けられた愚直な正しさに対する拒絶反応だ。



この病に限ったことではないけれど

なんだかこのザラつきを特に感じることが多かった一年だったな。
世間的にも、個人的にも。


祖母の癌、愛猫の旅立ち、

幸い昨今の流行病とはまだ縁がないけれど、


限り という言葉も強い言葉だな。

もっと直接的だ。


その存在は知っている。

でもいざ目の前に突き付けられて、ようやく初めて、

そして、何度でも同じように打ち拉がれる。


そんな浅はかで、心の弱い自分がちゃんといることにも気付かされた 


ある日のnote。



おわり










最後まで見てくださりありがとうございます。 またご縁がありますように。