【怪談】「鍵、ちゃんと掛けないとねぇ」
夢って、支離滅裂ですよね。
唐突に違う場所に移動したり、夢を見ている最中はそうでもなかったのに、目覚めた瞬間「あれ?」って違和感を覚えたり。
友人のAさんが変な夢を見たようで、私に話してくれました。
夢の中で、気がつくとAさんは妹と一軒家に住んでいたそうです。実際、マンションで二人暮らしをしているのですが、夢の中で一軒家に住んでいることに何の疑問も抱かないまま、そのまま夢は進んでいったみたいで。
リビングみたいなところにAさんは居たらしく、そこにテレビがあるんです。かなり大きいテレビ。リモコンを触っていないのに、その電源が付いたらしいんです。
そのテレビには、Aさんたちが住む一軒家の外観が映し出されていたらしくて。Aさんは、まるで監視カメラの映像のようでした、と言っていました。
で、その一軒家の前に、おじいさんが居て。何か郵便物を持って、家の前をうろうろしていたらしくて、特に面識もないおじいさんの映像をぼーっと見ていたらしいです。夢の中で。
ピンポーン。ピンポーン。
インターホンの音が部屋に響いて。
テレビには、何度もインターホンを押す老人の姿が映し出されていたようです。
そうして、どこから現れたのか、妹が「私見てくる」と玄関の方に行ってしまって。
Aさんは好奇心で、テレビのチャンネルを変えてみたんだそうです。でも、どのチャンネルに変えても、自分たちが住む一軒家の映像ばかり。
流石に気味が悪いですよね。監視カメラなんて設置されてないのに。誰がどんな目的でやってるのか、全く見当もつかない。
それで、また元のチャンネルに戻ってきたそうです。そこには、妹と老人が映っていて。何か話しているんですけど、リモコンでテレビの音量を上げても、全く聞こえないんですよ。
困惑していたら、急にテレビの中のカメラががくっと動いたらしいんです。まるで、誰かがビデオカメラで撮ってるみたいに。
それで、そのカメラは今Aさんが住んでいる家の玄関を映し出して。外から。その、玄関のドアが、少し開いてたらしくて。少し隙間が見えてて。ああ、妹が閉め忘れたんだろうなと呑気に考えてたらね、
「鍵、ちゃんと掛けないとねぇ」
って、聞いたことない低い男性の声で、誰かがそう言ったらしいです。
そこで、Aさんは目が覚めたそうで。
ああ、夢か。と安堵していたら、
ガチャ
と、何かの金属音が一階から聞こえてきたらしく。強いて言うなら、ドアが開く音。
隣で妹は眠っている。だから、妹ではない。
じゃあ誰だろう。
そう言えば、昨日鍵閉めたっけ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?