見出し画像

収縮による圧迫の解消

わたしたち人間
と言いますか
動物の筋肉の収縮力や跳躍力は
計り知れない



つまり
よく縮む力があるということは
持続的収縮ならば
圧迫できる力がある!

ちょっと包帯を強めに巻いてしまった
その時は気持ちよくても
長時間には向かない
そんな息苦しさのような感覚
その圧迫から解放された清々しさ


何十年も無意識に
なにかの些細なクセで縮こまりやすい体の使い方をしている部分
左右差から気づきやすい

そんな場所に気づいて解放への一歩を踏み出せたときの
何か流れが起き始めている気持ちよさ


何十年もちゃんと動かせていなかったから
すごくぎこちない
すぐ縮こまろうとする

それをやさしく撫でて
ふわりとゆるませて
解放して

繰り返してゆく


わずかずつ
わずかずつ
確実に
動きを
機能を
取り戻してゆくことがしあわせ

肉眼では細胞レベルまで目視できないけれど
体って
生命って
とても美しい
はず


レモンの輪切りに見惚れながら想いを馳せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?