見出し画像

教材研究と授業準備

がっつりやるのは、数週間ぶりの教材研究と授業準備。年度末から年度初めにかけてしばらく授業していませんでしたが、いよいよ本格的に教科指導が始まります。
昨年度は、タブレット端末をノートとしてどれくらい使えるかを試していましたが、今年度も続けてチャレンジをしようと思っています。ノートをきちんととったり、まとめたりすることが苦手な子でも何を学習したかが分かるようにしたいということ、また、互いにノートを見せ合ったり、共同で作業したりすることを容易にしたいという理由からです。
うちの学校では、メタモジというツールを使っています。リアルタイムで子どもたちの状況を見取ることができるメタモジのよさを生かして、少しでも子どもたちが「分かった」という喜びを味わえるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?