見出し画像

【痩せたい人】「食べすぎた次の日、帳消しにできる食べ物〇〇」

みなんさん、こんにちは!
産後-10kg達成したアラサートレーナーのyumeです。
今年も残すところ1ヶ月となりましたね♪
これからクリスマス・忘年会・大晦日・お正月とたくさんのイベントが
待っています!
そこで今回は「食べすぎた次の日、帳消しにできる食べ物〇〇」について
お伝えしていきます!

食べすぎた翌日に浮腫む原因は?

食べすぎた次の日って顔がパンパンに浮腫んでいたり
下っ腹が出ていたりと前日に食べた事を後悔したくなる瞬間って
ありますよね・・・・(特にアルコールを飲んだ次の日とか!笑)
私は産後10ヶ月くらいまで、睡眠がなかなか整わない毎日を過ごしていたので、時間1時間でもあれば過剰にお菓子や菓子パンを
今しかない!と思いながら食べていました。。。
なぜ食べすぎた次の日は体が浮腫んだり、お腹がぽっこりしているのかというと、食べ物の未消化が原因なんです。
体内では、食事を摂ると胃や腸にいき消化吸収されていきます。
しかし、過剰に食事を摂ると消化吸収が追いつかず、残ってしまうのです。

食べ過ぎたことを帳消しにしてくれる食品

早速!食べすぎたことを帳消しにしてくれる食品をお伝えしていきます。
それはまさしく!「発酵食」になります。
特に「甘酒」はかなりオススメです。
なぜ甘酒がオススメなのかというと
甘酒には麹菌がたくさん入っているから!
麹菌には、タンパク質を分解するプロテアーゼ
炭水化物を分解するアミラーゼ
脂質を分解するリパーゼが含まれています。
この3つがすごく最強!!
食べすぎてお腹に未消化物として残っているものを分解してくれるからです。
また、麹菌にはビタミンB群、ミネラル、マグネシウム、カリウムを作り出すこともできます!
食べ過ぎで使い切ってしまった、エネルギーを消化に必要な栄養素たちを甘酒だけで作り出してくれます!(これも最強!)

注意!食べ過ぎはNGではない!

ここで注意が必要なのですが、
食べすぎた次の日、体重が増えていたり顔が浮腫んでいたりと
ブサイクな私を責めてしまいガチですが
これは水分や未消化物による一時的なものなので自己嫌悪に陥らないで
欲しいです!
楽しかった、幸せだった時間を最悪な時間に変えずに
気持ちまた切り替えてダイエットや食事の改善に励ことが大切です!
食べる時間を幸せと感じられるように、日々の食事を整えていくことや
運動の習慣作りを続けていって欲しいと思います。
ですが!毎日の甘酒を飲んでいるから、食べすぎても太らないだろう・・・
そんなことはありません!食べ過ぎる頻度によっては太るので注意しましょう!

まとめ

今回は「食べ過ぎを帳消しにできる〇〇」についてお伝えしました。
最強食材「甘酒」
これからイベント尽くしの日々が待っているので
思う存分楽しみながら、たまには体を労る時間も設けてあげてくださいね♪

無料講座のご案内

ダイエット無料講座を行います。
今回は忙しいけど痩せたい方に向けて
「明日から使える痩せる食事法」についてお伝えいたします。
日時:2023年12月20日(水)
   13:00~14:00/21:00~22:00
受講したい方は下記のURLよりお申し込みください♪
https://forms.gle/KnDrz4ZezxsAJDHNA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?