見出し画像

自己紹介にもなる#名刺代わりのnote10選

自分のスキなもの10個上げると、その人の内側が垣間見えてしまう。

そんなドキドキの企画に乗ってみます。

自分の趣向や雰囲気を表したnote記事を10個挙げるんです🙌


小説でもnoteでも
「名刺代わりの10選」を見るだけで、
その人のひととなりが
めちゃくちゃわかる気がする!!不思議だ。


実際、選んでみると、
スキなnoteを超えて、
憧れているnoteばっかり(笑

こんな分析できるようになりたい
こんな文章を書けるようになりたい
こんなイラストを描けるようになりたい


そんな憧れの眼差しで
何度も読んでしまうnote10選を
ならべてみました。


▶ 見出し画像のデザイン集 | かっこいいサムネやアイキャッチの作り方(かわちゃんさん)

いつもの分析記事もスキだけど、この記事は個人的NO1。
何度読んでも楽しいし、学びと気づきがある。


▶【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件【完全版】(ナカドウガさん)

本職の人の有料記事級ガチノウハウてんこ盛り。
画像編集も大好きなので、めちゃくちゃ参考になる。


▶ 東洋哲学本50冊よんだら「本当の自分」とかどうでもよくなった話(しんめいPさん)

こういうウィットに富んだ文章を書けるようになりたくて、実は写経した記事。



▶「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる(Ryo Yoshitakeさん)

「という」と「こと」を未だに乱用しているので、時折読み返してはハッとさせてもらう記事。


▶悩み=怪我 なので、放置しない。まずは消毒するところから。(F太さん)

Twitterでもいつも癒やされる言葉を出してくれてるF太さん。
こういうやさしい言葉を紡げる人ってホント憧れる。


▶「書けないこと」を書けばいい(ひらやまさん)

つよくてやさしい記事。
こういうやわらかさとしなやかさのある文章はもう憧れでしかない。


▶「心のHPが0になりそうなとき」に読んでほしい本を書きました(Dr.ゆうすけさん)

個人的に悟りの書として崇めているメンタルクエストのはじめにの全文公開記事。これに出会えて、色々なものが激変しててびっくり。感謝しかない。


▶個人的萌えキャンプギア⑥(なぐらまいさん)

たんけんぼくのまちのチョーさんの地図のような、こういう手書きイラスト大好き。最高。


▶1からイラストの勉強をした話(せたもさん)

努力の軌跡を見ると、自分もこうなりたいからがんばろうとやる気が湧いてくる。かっこいい。イラスト練習に行き詰まった時、いつも読む記事。


▶絵を描くときにしていますか?今より「気持ちよく」絵を描くための5つのポイント(msy.さん)

憧れのレトロかっこいいイラストのmsy.さんの絵を描くポイント、ものすごい参考になるのでメモ取りながら読むレベルの記事。



まとめ

自分のスキなnoteを10個を選ぶのは
楽しいけれどなかなか大変。

10個では収まらないとか、
思い出したアノ記事が検索でみつからないとか(笑

漫画や本の大掃除の時みたいに
選んでいる最中にもう一回読み返してしまって、
ものすごく時間がかったとか(←私です、ハイ)

選べない(楽しい)理由はひとそれぞれ。

でもそれだけ長く有意義な時間を過ごせたのは事実。最高だった。


自己紹介がわりにもなる
楽しい企画を立案してくださった
ともきちさんにSpecial Thanksです!

\ めっちゃ楽しかったぁぁー! /

画像1


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
これだけあれば徒歩ソロキャンプができる。ゼロからそろえた必要最低限のキャンプギア10個
笑顔が描けるようになる練習法と3つのコツ
ホロスコープって、何それおいしいの?

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。